esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

最大級の承認

「承認」という言葉に何を連想しますか?

コーチングでいう「承認」は、ただ褒めることではなく、「事実を事実として認めること」を指します。

テキストで触れるのは以下の4つ

1.存在に対する承認...その人「そのもの」に対して行うもの。呼んで欲しい名前を呼ぶなど。

2.行動承認...行動や、行動の変化に対して行うもの。

3.成果承認...何か成果を出した際に達成したことを認めるもの。

4.成長承認...人が目標達成を目指す上で、現状どこにいるか、以前と比べての変化をフィードバックするもの。

今回は、これを言われて嬉しかったよ!私にとっては最大の承認と受け取ったよという話を書こうと思います。

f:id:monakamt:20211229012516j:image

アンケートをお願いする

いま、今年3回以上継続でコーチングを受けていただいた方にアンケートをお願いしています。

セッションが終わった後、アンケートをお願いしていたあるクライアントさんが「いくつか書きにくい質問(項目)がある」と尋ねられました。

私は軽い気持ちで、「すみません。書きにくいところありますよね。書きやすいところだけさーっと書いてもらって書けないとこは飛ばしてもらって大丈夫です!」と答えました。

クライアントさんがとてもお忙しい方という事もあり、また私自身がアンケートが苦手なのもあり、気を遣った(言いにくいことは言わず取り繕った)つもりでした。

クライアントさんから、「そんな軽く扱えません。全部答えるので自分にも伝わる具体的な言葉で質問を置き換えて欲しいです」と言われたんです。

どう受け取ったか

私はそれを聞いた時、衝撃を受けました。

なんて失礼な事をしたんだろう....

と、申し訳なく思ったのと同時に、後からその一言がとても嬉しく感じ、身体がじわじわとあたたまったんです。

なぜなら、お願いしたアンケートを一生懸命に、真摯に書こうとしてくれるのは、私に対する最大の承認だと思いませんか?

コーチングを提供した私に対する承認、存在や行動に対して真摯にお返しをしたいというその気持ちが本当に嬉しかったです。

 

連続更新8回目