esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ストレングスファインダーの講座を受講しました

ストレングス・ラボの応用講座3を受講した。

strengths-labo.com

テーマは「対話力向上」
対話力って何??と思ったけど、
相手を尊重すること
相手の良さを受け取ること
その良さを声に出して認めることだと思った。

同時に、聞いて投げかけるということの難しさも感じた。
相手を警戒していたら、何を聞きたくてこの質問をしたのかとか、何を引っ張り出そうとするのか?と思ってしまう。
対話のワークがあったけど、多分職場の上司からなんの説明もなく、私がしたような対話をされたら調和性や共感性が反応するかもしれない。(戦略性持っている人も)
その前に相手に安心してもらえるよう対話の目的などを伝えることは大事だと思うし、ファシリテーターの方がおっしゃった「引き出されるのに慣れる」という経験を重ねることが今は大事なんだと思う。

f:id:monakamt:20210515181955j:image

お知り合いであり、師匠でもあるあのお方とご一緒のブレイクアウトルームに入った場面もあり、生徒として対等になるという貴重な経験も味わいました。

ご一緒して頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

【追記】

講座の翌朝メールが来て、コンプリート特典でストレングスコーチングのお試しセッションがあるという。

良いことだから早速申し込んだ(*・∀・)楽しみだ!