esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

メダルの材料を提供する

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加して、不要になったPCを始め小型家電を引き取ってもらいました(^ ^)

 

www.toshi-kouzan.jp

参加方法など詳細については上記サイトからお願いします。

 

 とあるコミュニティで、一つの箱にPCを一つ以上入れれば、いくつ他の小型家電を入れても送料等無料で回収してくれると教えてもらいました。データ消去は各自ですることになりますが、有料でデータ消去サービス(証明書付)を申し込むこともできます。

私も今年の秋PCを買い、古いものはデータを移して以来立ち上げてませんでした。ディスプレイは古いPCの方が大きいので何かに使うかなと「一応」置いてありましたが使うことはありませんので、これを機会に捨てようと決めました。

 

そして、何よりPCさえあれば他の家電回収無料!しかも、オリンピックのメダルにしてくれる!!この大義名分的な事が欲しかった!!

 

実は本当にやりたかった(して欲しかった)のは、実家の車庫に置きっぱになってる父の古くて大きなデスクトップPCの廃棄と、物を捨てれない両親が住む実家に転がっている不要家電をどうにかならんかな?と思ってました。

デジカメとか携帯とか小さいやつは市役所などに置いてあるボックスに入れにいけば良いんですが、これがなかなか進まない( ´Д` )多分、小さいから良いやと思ってる。

父にLINEでプロジェクトのホームページのリンクを送り「これに参加してパソコン捨てるけど、良かったら一緒にどう?」と声をかけたら、祭り好きなので案の定乗ってきました♩(^^)

 

回収方法はいくとおりかあるようですが、私の住む地方では持込回収に対応してなかったので、集荷を依頼しました。集荷日は申し込みの時に設定し、後で変更することもできるようです。

今回は私が廃棄するノートPCを実家に持って行って、父のPCと一緒に入れて送ってもらいました。送るための箱や袋は自分で用意しても良いし、相応しい箱がなければ数百円で送って貰うことも出来ます。

小型家電やアダプターとか付属品も入れても良いよと声を掛けたら、ケーブルやらアダプターを「緩衝材代わりやー^ ^」とか言って何個も入れてました。

何個もある古いデジカメを捨てるのは抵抗あったようで、まあ一番大っきいの(デスクトップPC)無くなったから良いかーと思うことにします。

 

小型家電回収は3月31日までとTwitterで流れたので、私は急いで回収を依頼しました。これについては発表当初の広報サイトが見つからない(下のリンク先は東京都の事務局の広報)ご確認お願いします。

 

https://www.2020games.metro.tokyo.jp/taikaijyunbi/kanren/medal_project/index.html

 

また、回収方法、回収を依頼できるものの確認は、都市鉱山から〜の上記サイトから各自でお願いします。

 

そして、実家に置きっぱにしとった自分の携帯入れるの忘れとったことに今気が付いた(T_T)

これは、今度市役所の回収ボックスに入れに行こうかと。