esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

基本的要求を診断してみる(前)

とあるコミュニティで、選択理論と5つの基本的要求が話題になりました。

 

早速暴露しますと、私自身は選択理論について詳しく説明出来ません(><)

興味ある方は下記URLや「基本的要求 選択理論」でご検索など。

achievement.co.jp

 

人間の要求は、下記の5つの基本的要求によって動機付けられてるようです。

 

愛・所属の欲求
力の欲求
自由の欲求
楽しみの欲求
生存の欲求

 

自分の要求の強弱を診断する事で見えてくるものがあるんじゃないか?と思いながら、今までなかなか出来てませんでしたが、今回マニーさん(金)のチカラに頼り有料診断申し込みました。

 

5つの基本的欲求サーベイ[Basic Needs Profile] | 柿谷正期 | アチーブメントwebショップ

アチーブメント株式会社さんの有料診断に申し込み、診断用の冊子が届いたので早速やってみました。

テストに掛かる時間は15〜20分くらいでした。

f:id:monakamt:20190227235221j:plain

表紙

 この冊子を開くとテスト兼解答用紙でした。

全ての質問項目に答えたら、回答を書いたこの冊子を添付されていた長3封筒にぎゅうぎゅうと押し込みます。

明日投函するので、結果が届いたら報告します(^^)/