esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【未遂】格安SIM間でMNPを画策する

今現在、格安SIMの通話込3Gbプランにオプションとしてプラス1枚のSIMシェアをして契約しています。

メインのSIMはスマホ用、サブのSIMはタブレット用です。

宿泊を伴う旅行に行ったりで、使用量が増えるであろう時は6Gbのプランにしたり、長期優待の1Gbデータ量プレゼント特典を利用してしのぎます。

 

家でwifiを別途契約してる使えるのと、データ量繰越があるのと、動画を外で見たりゲームをしないので、3Gbで足りてます。

 

最近、とある格安SIM会社のキャンペーンが目に留まりまして。

初期費用(SIM発行手数料)無料、初月無料、半年間1,200円割引(3Gbのプランなら数百円で半年使える)とあって、速度の評判もそこそこ良さそう!SIMシェアも出来る!乗り換えてしまう?と思い、MNP番号発行のページまで行ったのですが、思い留まりました。

 

・転出元 MNP手数料 3,240円

・転出先 シェア用2枚目SIM追加手数料 3,240円

・転出先 シェアSIM準備料 425円

 

これだけ掛かってくると、割引いてもらった分がほぼチャラになりますねΣ(ノд<)

キャリアからの移動と違い、格安SIM同士の移動は、月額料金に差がないので余程の不満が無いと躊躇します。

 

今回移動を考えた理由は、IIJmio、目立った特典無いんだもん!(私は以前は2台持ちをしていて、通話用に契約してたauから、データ専用で契約してたデータプランへMNPしたので新規扱いされず、入会特典らしきものが無かった)と不満でしたが、よくよく考えたら、2枚目のSIMは年2回程度あるキャンペーンで初期費用タダで貰ってました(´・ω・)

ありがとう、IIJmio。タダで貰って文句言ってすんません。複数SIMをもつならコスパはかなりいいことを認める。

出来れば、壊滅的でやる気無いと言われるaプランの速度をなんとかして。(SIMのキャリア分けようとしてるんで)

 

グダグダになりましたが、私がMNP番号発行の寸前に思いとどまったのは、2枚目のSIMに手数料がかかる事を見逃してたことですΣ(ノд<)

2枚目のSIMに掛かる手数料、これ何とかなれば、速度も上がりそうで、SIMのキャリア分けれて、月額料金も暫くウハウハなんですが、そこまで美味しい話は無かったという話。

今回、MNPするのはやめましたが、虎視眈々と様子見します。

 

移行を考えてた業者は、別のキャンペーンで「10,000円キャッシュバック」というのもありましたが、振り込まれるのが1年後なので、こちらは魅力薄めです。