esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

複数の選択肢を用意する〜ポケットwifiを契約

今まで自宅のネット環境はマンション住民が格安で利用出来る回線を使ってましたが、時々接続が切れることがありました。

例えばコーチングのセッションでZoomを使っている時に接続が切れて固まってしまうと、お相手の人(クライアントさん)に迷惑をかけてしまいます。

新型コロナの影響なのか、3月頃から接続切れが時間を問わず多くなり、それも何故か早朝の時間に接続が切れることが多く、早朝にネットにつなぎたい私は困ってました。

接続が安定するよう開始前や前日の夜にルーターの電源を切って、直前に電源を入れ直してましたが、こんなネット環境に振り回されるのもストレスになってました。

 

1番よさげなのは、光回線を契約する事です。

しかし、自宅内で工事が必要なことと料金が大幅に上がってしまうため見送り。

他の選択肢は、WiMAXを契約するかポケットwifiを契約すること。

現在の回線を残せば、片方ダメでももう一つで接続できるのでこの路線にします。

 

考えた選択肢は?

1.WiMAX(お試しのみ)

2.FujiWifi(3月末時点で出荷制限中~現時点でも継続中)

3.ギガゴリWifi(契約)

 

1.WiMAX

【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

Wimaxは、どこの代理店で契約してもUQmobileを使っていると同時契約特典で500円引/月になるのはありがたい。

無料でおためしが出来たので、公式サイトから借りて試してみました。

f:id:monakamt:20200505003121j:image

レンタルできるのは、最新のルーターではなく1世代前のもの。

最新のものだと、家の奥まで電波が届きにくい問題も多少解消されている様子。

月間使用量の制限があるプランと制限がないプランの2種類があります。

 

接続状況はそこそこ。

室内で測った下りの速度は13~20Mbpsとつながりさえすれば速度もまずまず、Zoom接続は問題なしでした。

一部の部屋で繋がり難かった以外は快適で、ルーターも軽くて持ち運びも抵抗なく出来る。

・・なんですが、代理店がたくさんあり料金が代理店によって結構違うのと、料金が安いところは2〜3年の長期契約が前提の料金体系。そして、更新月以外に解約するのがべらぼーに高いので契約は見送りました。

 

2.FUJI Wifi

FUJI Wifi 公式サイト|モバイルWifiルーター、SIM

ソフトバンク回線利用。評判良さそうで気になってました。

料金の安さといつでも違約金なしで解約できるのは魅力的。

ただ、契約しようとしたのが3月下旬から4月初旬ののコロナ騒動で需要が高まってる時期。

品薄とかで契約が大幅に制限されていました。(現在も一日の計約数が制限されています)

会員登録をして、指定の時間にクリックするも契約できず。

(コンサートのチケットか、一時期のマスクの購入のよう・・・)

 

3.ギガゴリWifi(契約しました)

ギガゴリWiFi【公式】|GMOとくとくBB

ギガゴリWifiは、GMOとくとくBBのポケットwifiのサービス。

ソフトバンク回線利用。クラウドWifiのプランもありますが、私はクラウドWifiでない20GBのプランを契約しました。

契約の決め手は、長期契約前提だが、1年経てば無料で解約出来る時期があること。

その他の時期に解約しても違約金はWiMAXより安いこと。

速度は、期待したより遅い。WiMAXと同じくらいか、少し遅い。

Zoom接続には支障ないので、当面これでいきます。

 

契約2か月目の ギガゴリWifi感想

速度については、こんなものかな?というのは相変わらずですが、初めて接続した時よりは体感で早くなった気がします。

とおもって、測ってみたらこんな数字でした。うーん。

5月24日 8時55分

下りスピード 7.1Mbps

上りスピード 20.33Mbps

ping 133ms

 

数値で出すとあまりよろしくありませんな。

とりあえず、ZoomとYouTube閲覧は問題なしなので、当面これで行って1年後他に良いサービスが出てたら乗り換えます。

当初の目的であった、複数の選択肢という意味ではまずまずかな。

 

書いてて思ったのは、お前はどれだけ縛りと違約金が嫌なんだ!!と。