esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

最後のエアクロを返却する

スタイリストさんが選んでくれた洋服を貸し出してくれるという洋服のサブスクリプションサービス、airCloset(通称エアクロ)を昨年7月から契約してました。

 

www.air-closet.com

 

最初はレギュラープラン、10月からはライトプランを契約しました。

約8ヶ月続けましたが、2月の支払を最後に解約することにし、今日最後の服を返却しました。

 

【何故エアクロを申し込んだのか】

・洋服を選ぶこと組み合わせることが苦手だから

・着るものがマンネリ化しがち

・ちょっと良いところへ着ていく服を持っていない

ものを増やしたくなかったので、レンタルで上記3つの悩みが解決すれば良いなと思い、契約していました(^ ^)

 

【エアクロの良かったところ】

♡普段手に取らないようなデザイン・素材・色の服を試せた

♡ちょっと改まったところへ行く時、洋服どうしようΣ(ノд<)というストレスから解放された

♡コーディネートが素敵!似合ってる!と言われると嬉しい!!テンション上がる!(≧▽≦)

 

【エアクロのダメだったところ】

・返却は借りた3着まとめて返さなくてはいけない縛りが窮屈(気に入った1着をしばらく借り続けて他を返すということは出来ない)

・スタイリストさんに要望を出してるにも関わらず、イマイチ意図が伝わらない時があった

・スタイリストさんが洋服を選んでくれる時、画像だけを見て選んでいるのではないか?と思える機会が何度もあった

...例えば、「胸元の開きすぎているデザインを避けて欲しい」と要望を出していたが、着てみると「きゃーまいっちんぐ!!(死語)」みたいなセクスィーな服が届くことがあり、「現物見たらこれは避けるよね」と思えるのに、何故?!と思うことがあった。

他にも、夏場に「暑いのが苦手なので、涼しげなものを」と要望してるのに、厚手の生地の洋服が届いたり、冬場に「徒歩通勤かつエアコンの効きが悪い職場なので、寒くないようなものを要望」したのに・・・(以下略)

 

まとめてみると、ダメだったところは、主にスタイリストさんとのコミュニケーションです。

ハマった時はすごくハマるけど、イマイチの時は3着中1着しか着たいと思えるものがないことが続き、料金に見合わないと思い始めたので、解約に至りました。

 

季節感に合わない服が届いた時はサポートに意見をしたこともあり、次の回は要望を踏まえた満足のいく対応をしてもらえたのですが、その後また同じことを繰り返されたので、もういいかなと思い始めたのも解約理由の一つです。

 

洋服のレンタルサービスはは他にもあり、合うものを試行錯誤しようかなと思います。

サービスによって、ターゲットとする年代や洋服の価格帯が違うようで、奥が深いなと思います。

エアクロも合ってる人には合っているようで、スタイリストさんを上手く指名出来た人はその後も続いているようです(^^)

 

現在、私はメチャカリというサービスを試しています。

こちらは、借りる洋服は自分で選ぶ必要があり、洋服の価格帯はエアクロより下がりますが、自分で選ぶ分大失敗はないのと1着でも返却できるところ、新品を借りれるところが今のところ合っている感じです。

ただ、持っている洋服とよく似たものを借りているときもあり、一長一短です。

mechakari.com