esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ホームベーカリーをレンタルした

家で手軽に美味しくパンを焼けるというホームベーカリー

前々から気になり、欲しいなあとも思っていました。

ただ、買うにしても色々心配があり、絶対的に欲しいものではなかったのです。

気になるけど

・一人暮らしで毎日パンを食べなかったら持て余すのでは?

・私に使いこなせるの?!

 

持ってる人の評価は

・最初だけでもう使っていない

・一人暮らしでもガンガン使ってる、無いと困る

 持っている人に聞きまくっても、両極端の評価で聞けば聞くほど迷いました。

レンタルサービスがあることを知り、借りてみた

 今回、お盆休みということで1週間以上の長期休暇があったけど、出掛ける予定も無かったので、おうち時間充実させようと借りてみました。

f:id:monakamt:20200812083813j:image

やってきたのは、Panasonicのこちらの機種(SD-MT1) 1斤焼きタイプです。

Panasonic社の紹介サイトは ⇒⇒⇒ ホームベーカリー | Panasonic

f:id:monakamt:20200812083912j:image

寝ている間に作ってもらったパン1日目

(上の写真を取り出したもの)

f:id:monakamt:20200812083926j:image

寝ている間に作ってもらったパン2日目

f:id:monakamt:20200812083945j:image

「パン・ド・ミ」モードでほうれん草を練り込んでみたよ。

出来上がり時間をタイマーで指定して焼くと、朝、ほかほかのパンが焼けています。

私の場合、時計をちゃんと合わせていなくて1時間半遅れでした(+_+)

 

他にも生地だけをホームベーカリーで作って、成形は手作業で焼きはオーブンでという方法もあります。

 

どこで借りたの??何日借りれた??

今回お世話になったのが、DMM.com いろいろレンタルです

モバイルWifiやスーツケース等旅行用品を借りれることは知っていたけど、ホームベーカリーをレンタルするというのは、私にとって死角でした。

借りれた期間は7日間、最初もっと長く貸してほしいと思ったけど、そうそうパンばかり食べれるものじゃないことに気づき、また冷凍庫の中が今パンだらけなので、7日は飽きる前に返せてちょうどよかったと思います。

また、返却も集荷に来てもらうのですが、指定宅配業者の最寄りの支店の電話番号が書いた紙と着払伝票も用意されていて、ノーストレスで返すことが出来ました。 

ホームベーカリー買う?

いろいろレンタルを通して新品の購入特典もあるようですが、うちにはホームベーカリーはいらないなあという結論になりました。

・置く場所の問題よりも、一人暮らしでは一気に1斤もパンを作っても食べきれない

・全粒粉でなくてはダメなど、パンに絶対的なこだわりはない

この辺を考えると、コスパとしては買うのと大差ない。

またパン作りたいなあと欲が出たら、もう一回レンタルすると思います。

今回レンタル料金は2,000円でした。お試しとしては最高の体験でした。