esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【コーチングモニター】クライアントさんの声を頂きました(N.T様)

コーチングの無料モニターを募集しています(現在は人数を限定しています)

夏に継続セッションを体験してくれたクライアントさんが、コーチングを受けた感想を寄せてくださいました。

自分の思いを文章にするのめちゃ大変なのに、丁寧に心を込めて書いていただいたことにとても感謝しています。

ご感想を頂いた日は本当に嬉しくて、私はマジ泣きしました。

f:id:monakamt:20201015231608j:plain

クライアントさんについて

N.T様(女性.20代)

コーチングを受けてみようと思ったきっかけや動機を教えて下さい

monakaさんのコーチングを初めて受けたのは、2020年の8月。
私は漠然としたモヤモヤ感を抱えていました。モヤモヤを感じ始めたきっかけはコロナでした。
私は妊婦で、 何の感染対策もしない会社に通い続けることに不安を抱き始めていました。
(中略)の希望を上司に伝えたのですが認められず、新しい働き方を受け入れられない会社全体の雰囲気に嫌気がさしてしまいました(結局やや揉めましたが、認めてもらうことができました)。そのことがきっかけでどんどん自分の仕事についてのモヤモヤが膨らんでいきました。

その時の私の気持ちはまさに「モヤモヤ」で、なんとなく不満があるんだけれどもじゃあ自分はどうしたいのか、何ができるのか、それが分からず居心地の悪い状態でした。
そんな中、monakaさんのコーチングを知り、 「誰かに話したら何か見えてくるのかな〜?」と軽い気持ちで受けてみました。結果、受けて大正解!!初めてのコーチングから心が軽くなり、やる気が出てきました。
結局は、2週間おきに3回、継続してコーチングをしていただきいろいろな気付きをいただきました。

コーチングを受けてみて、自分自身の気持ちや周囲や相手に対する気持ち、考え、イメージに変化はありましたか

(1)1回目のコーチング
1回目のコーチングでは、「(中略)を認めてもらえなかったモヤモヤ」についてコーチングを受け、上司に対しての気持ちに変化がありました。
コーチングの前の私は「嫌な思いをした」、「すぐに認めてくれなかった」と被害者意識でいっぱいだったのですが、彼らが私にしてくれたことだけを見れば「最終的には(中略)を認めてくれた」「配慮してくれた」ということは事実なのだと受入れ、その部分について素直に感謝できるようになりました。
私が上司と交渉して(中略)をしたことで、次に妊娠した女性が同じ思いをせずもっとスムーズに(中略)をすることができるかもしれないと思うと、 自分のしたことは、必要なプロセスだったものかもしれないと前向きに捉えることができるようになり、気持ちが軽くなりました。

 

(2)2回目のコーチング
2回目のコーチングでは「自分がしてしまった仕事のミス」についてコーチングを受け、自分自身の気持ちに気づき、大きな変化がありました。
コーチングの前日、私は仕事でミスをして完全に落ち込んでしまっていました。夫に相談したら「そのくらいのミス誰にだってあるよ、大丈夫」と励ましてくれたのですが、前向きになることは出来ませんでした。
他の誰かが同じミスをした時、 私はおそらく夫と同じことを言うと思います。頭では、取り返しのつかないミスではないことはわかっていました。しかしなぜか今回は立ち直れない。そんな時に、2回目のコーチングを受けました。
なぜ自分がそれほどまでに落ち込んでしまっているのか、 はっとさせられた質問がありました。
「そのミスで上司からの評価が落ちたとしてそれをリカバリーできると思いますか?」
そう聞かれた時「これだ!」と思いました。
自分にとって今の仕事は機械にでも出来るような仕事をただこなすだけの毎日。仕事をきちんとしていても自己肯定感は下がる一方の日々でした。 そんな中 ミスをしてしまうと、 ただでさえ下がっている気持ちを持ち上げることができなかったし、これからリカバリーできるとも思えなかったのです。上司に対してはリカバリーできると思うのですが、 自分に対してリカバリーができないのです。 だから、これほどまでに私はこのミスで落ち込んでいるのか、と気づきました。
この気づきをきっかけに、 私が前向きに生きるためには今とは違う仕事をする必要があり、自分自身が楽しめ、 成長できる仕事を心の底では欲していたのだと気づきました。

 

(3)3回目のコーチング

会社での人間関係について相談し、周囲に対する気持ちに変化がありました。
私は、妊娠のため一人分の業務をこなせなくなり、周りからどう思われているのかということを考えては毎日憂鬱な気持ちになっていました。
monakaさんから「もしあなたが逆の立場だったらどう思いますか」 そう問いかけられ「あれ?」と思いました。
もし私だったら…そう考えた時、これまで周りの人の好意を、自分の劣等感というフィルターを通してしか見ておらず、素直に受け取れていなかった事に気づきました。
悩んでいる時は、自分自身の視点に凝り固まってしまうことが多いものですね。コーチングで自分自身が持っているフィルターの存在に気づかされました。
眩しい時、サングラスしますよね。外したら眩しいから外そうとは思わないけど、本当の色は見えない。monakaさんとのコーチングで、そっとサングラスを外してもらって、本当の色が見えたような感じがしました。

 

コーチングを受けてみて行動できたことやこれからしたいと思ったことはありますか

・事実と自分の気持ちを分けて考えることができました。ちょっと嫌だなという気持ちはあっても、自分に対してしてくれたことにきちんと感謝し、お礼を伝えることができました。コーチングを受けなければ嫌な気持ちだけを引きずって相手と良い関係を築くことはできなかっただろうなぁ、と思います。
・今の仕事を続けていると自分の自己肯定感が保てない、ということに気づかせてもらえました。まだ、具体的にどう進むべきか模索中ですが、色々な人に会って話を聞いてみよう!という前向きな気持ちになりました。同じ業種の人が集まるオンラインイベントに参加してみたり、私なりにちょっとずつ進んでいます!
・monakaさんのコーチングを受けて、私に起こった一番大きな変化は「人に話を聞いてもらうことは、みんなが必要としていることだ」ということを学んだことでした。コーチングという機会がなければ、人に相談したりすることはなかったと思いますが、コーチングを受けるたび私の心は軽くなり、前向きになっていました。それからは、monakaさんのようにうまくはできないけれど、意識して人の話を聞くことを心がけるようになりました。

一番嬉しかったのは夫との関係がよりよくなったことです。夫が帰ってきたら、「今日仕事どうだった?」と聞いてみることにしました。それまでは特に家では仕事のことを話さなかった夫ですが、しばらく続けていたらある日「話を聞いてもらってすっきりした!元気になったよ」と言われました。それだけでなく、将来の夢や自分の気持ちを打ち明けてくれるようになりました。

 

私のコーチングの良かった点、持ち味がありましたら教えてください

・monakaさんのコーチングではこんがらがったモヤモヤを一旦そのまま受け止めてから、質問によって解きほぐしてくれます。まとまらない私の話を遮ることなく聞いてくれて、問いかけをしてくれることによって、私はこういうことで悩んでいたのだ!私って本当はこれがしたかったんだ!ということに気づかせてくれました。落ち着いて話を聞いてくださるので、安心感がありました。
・monakaさんは転職経験があるので、仕事についてのモヤモヤ、職場の人間関係について共感してくださり、とても相談しやすかったです!

・私のコーチングをどのような方におすすめしますか

・なんだかモヤモヤしてるけど自分が何に不満を持ち、どうしたいのかよくわからない人
・上司との関係に悩んでいる人
・どうしてもあの人がむかつく!落ち込んじゃった!悲しい!という気持ちを整理したいと思う人
・目標に向かって、前向きに頑張りたい人

 

N.T様 へ

N.T様、先日はコーチング無料モニターに応募いただき、ありがとうございました。

実は、私にとってもコーチング練習中の方以外の一般の方との継続コーチングは初めての経験で、N.T様は初めての継続クライアントでした。

メールで希望日時を連絡いただければ、次もやりますよと話した後、「〇月〇日の何時はどうですか?」と連絡を頂いた時は心から嬉しかったです!

そしてご感想の中で、3回のコーチングがきっかけで会社でのモヤモヤ解消だけでなく、ご家族との関係がよりよくなるきっかけになったとまで言っていただいて、嬉しいのはもちろんですが、N.T様ご自身がご自身の周りの環境をよりよくしたいという気持ちがあり行動に移すことが出来たからこそ、ご家族との関係や会社でのモヤモヤを解消出来たのだと思います。

 

今回は貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。(^^)/

新しいご家族が増え、今までと違う環境を幸せに感じることも大変と感じることもあるとは思いますが、N.T様とご家族の皆さまの今後を心から応援しています