esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

課長の名前が出てこない

(今日の記事は愚痴も入るので苦手な方は撤退お願いします!...書いたもののアップするか迷いました(*・ω・)ノ)

 

 

特技:物忘れ

 

ってくらい色んなものを忘れまくります( ;∀;)

2つ以上のことを同時に出来ない。

ATMでお金おろして、硬貨に両替というタスクがあったら、多分お金おろして両替を忘れてる自信がある。それか、両替機が15時までしか動いてないこと忘れて、ATMへ行くのが15時過ぎて両替機の前で「あー」ってなってるか。

(窓口行けというツッコミがあることは承知してる)

 

それで、どうでも良い事ですが課長の名前です。

 

課長は普段別室にこもって仕事してるので、普段我々の前にお出ましにならない。

毎日顔を見るとも限らない。

電子決裁の「中の人」なんだけど、歓送迎会以外で雑談したことないから、どんなキャラの人かイマイチ分からない。

唯一長く話したのが、5月の人事評価面談で、その時の印象が最悪だったからかシャットアウトしてるのか?!

今週中に課長と交わした言葉は「お疲れ様でした」と「おはようございます」しかない。関係が希薄過ぎて、組織としてどうなの?くらいヤバい。

 

今の係、この時期大変な繁忙期で、土日の動員(先週交代で休んだので12連勤は免れ9連勤なんでーす.°(ಗдಗ。)°.)とか時間外の動員があるんですが、課長が動員中に顔を出したり、彼から差し入れなどをしてもらった事は一度もない。

 

これ、あかんやろ。と私は思う。

 

差し入れ云々は、たまたま今まで出会ったり、異動で渡り歩いてきた過去の所属長がしていただけで、しなければならないものではないし、強請るものではない事は承知の上。

ただ、人の感情って、うまい棒一本、チロルチョコ1個でも変わるものとも思う。

 

休み取りにくいというのもあるし、普段の仕事プラスアルファでヘロヘロになってるんです。

この暑くて疲れも溜まりやすい中、したくて連勤やってる訳ではないんです!

隣の課もほぼ同じスケジュールなんですが、隣はシフトを組める人員の余裕があるので、私たちが日曜日に終日出勤してる所を半日ずつとか、夜の時間外を班を分けてしているので、まだ多少は楽な様子。

(仕事の内容同じなので、そっちへ入れて欲しいという声もある)

 

その状況で思うのは、せめて、「ご苦労様です」と声くらいかけようよ、と。

上司には「皆さんによろしく」と伝えてるかもしれないけど、それ全く伝わってないから!

 

上の顔色伺って、仕事はこなしてる人かもしれないけど、私にとってはあなただれ?くらい関係が希薄で、休日スーパーとか駅ですれ違っても絶対分からないくらいの人なんです。はい。

 

で、名前。

数年前に妻の両親と養子縁組したとかで、南山課長(仮)さんが北島課長(仮)さんになりまして。

たまに、課長のことを旧姓で呼ぶ人がいて、余計わけわかんない。

西から東だったら、「ニシヘヒガシヘ」とか当てはまるんだけど(コラ)

 

もともと名前とか顔とか、カスタマイズ情報覚えるの苦手なのもある。

誰だっけ?課長。

 

歴代一番影の薄い人である事は間違いない。