「嘘をつかず、正直であれ」でしょうか。
購入も含め、メルカリには大変お世話になっています。
時々、出品することがあると同僚に話したら、大切な事は何かと聞かれました。
ど直球に、正直いうことかなと思います。
先日、とあるアーティストのグッズを「未開封」として出品しましたが、購入時にビニール袋を一度開封してました。
写真を撮って出品手続きをした後、本棚に商品を戻そうとしたときにビニール袋に開封の痕跡があるのに気が付きました。
本体は一度も触ってないけど、未開封は嘘になるので、説明文を直すか、出品を取り下げしようとアプリを開いたら、購入されていましたΣ(ノд<)
出品してから7分...値付けがあまいのか、こういう時に限って(´・ω・)です。
この時は正直に購入者さんに状態を説明してお詫びし、キャンセルに応じることもメッセージで連絡しました。
本体に触ってないなら黙ってても良いのでは?と思うのかもしれませんが、メルカリではどういう人がどんな目的で購入するか分かりません。
起こったことは正直に説明するのが1番無難かと思います。
この時は、幸い未開封にこだわりがないと言うことで、そのまま購入して無事に取引を終えました。
私は苦手ですが、値付けの練習、市場の価値観に触れる場としてはもってこいなのかもしれません。メルカリ。