esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

率直に伝える(未完了にしない)

#その後の言語化チャレンジ #233

こんばんは。

寒さも一時的に落ち着いた感じもありますが、いかがお過ごしでしょうか?

あるコミュニティでボランティアをしています。半期ごとにメンバーの入替があるので更新あるのかな?いつ分かるのかな?とソワソワしてました。

そろそろお尋ねしようと思ってたタイミングで、今期限りのお役目(つまりクビ)になりました。

更新なしの想定はありましたが、その説明に煙に巻かれたようなモヤモヤを感じました。

感謝の言葉が薄いし、行き当たりばったりに人を振り回してない?みたいな。

正直、納得いかないと感じました。

f:id:monakamt:20240131000439p:image

お仲間に勇気をもらい、このモヤモヤをアサーティブも意識しながら直球でお尋ねしました。

あまりまわりくどいと、また煙に巻かれると思ったので、正直に「あなたの話ここが分からず、受け入れられません」とお伝えしました。

回答も頂き、この人どこまでも行き当たりばったりやわーと思いながらも、今回はその回答をもってやり取りを終えることにしました。

今までは聞かずにモヤモヤしていたように思います。

今回曖昧にせずにお尋ねして、さらに私の意見としてお伝えすることもお伝えして良かったです。

「このことはこのこと」と線を引いて割り切れたような気持ちです。