esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【読書記録】夢を叶えるお金の教え豊かさの知恵

#その後の言語化チャレンジ #234

コーチングスクールの自己基盤講座で薦められた本を読みました。

f:id:monakamt:20240207020009j:image

本田健著 夢を叶えるお金の教え豊かさの知恵

起業するにあたっての準備や戦略について書いたと著者は触れていますが、サブタイトルが「お金と幸せを呼び込む経済自由人としての生き方」とあるとおり、起業の準備や戦略より深い生き方やあり方について主に触れているので、お金稼ぎの手段やマニュアルだけではない内容です。(手段やマニュアルだけを求めると目的に叶わない本です)

自己基盤講座の妥協(まあ、いっかーと甘んじていること)のクラスで推薦されましたが、普段お仕事で「自分に決める権限があれば楽なのに」とか、「場所も時間も自由に使える働き方って良いなー」と思うこともままあります。

そっちに夢を抱いてしまうんだけど、そう考える時って、今、起こっていることに向き合ってない、目を逸らしてるんだなと思いました。

今の状態から逃げたいから、自由に惹かれるみたいな。まさに、妥協なんですよね。

何をしたい、どう生きたいがはっきりしてこそ、周りに自分の商品を自信を持って売り込めるのではないか。

この本を読み、痛感しました。

思いを煙に巻かない!を今からでも心掛けようと思います。