esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

聞きたいけど聞けない

ご無沙汰しております。

年が明けてからはじめての更新になりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私は変わらず元気です。1月下旬に山口市で開催されたワークショップに行きました。

写真はお昼休みに連れて行ってもらった瑠璃光寺の五重塔です。釘を1本も使わずにこれを建てたなんて驚きですよね?!

f:id:monakamt:20230207063437j:image

先日、ここ何ヶ月か気になっているけど、なかなか聞けなかったことをお二人の方にお尋ねしました。

お忙しい2人だし、返事が来たらラッキーだなぁ位の気持ちでした。

と思っていたのに、お二人ともとても真摯に丁寧に、ホームページのURLや参考資料まで添えて、私の問いに回答してくれました。

お二人に心から感謝するとともに、今までこんなに長い間聞けなかったのはなんだろうと思いました。

少し個人情報も入ることなので聞きにくいなぁと今まで思っていたけれど、それだけではなくて、例えば「相手が忙しいのにこんなことで煩わせて申し訳ないなぁ」とか「それくらい調べろよ」と相手の仮想の感情..そういうある意味考えなくてもいいようなこともいつの間にか配慮していて、それが私の中で膨らみすぎて高い壁になっていたのかもしれません。また、至急のことじゃないしと後回しにしてたのも事実です。

多分「聞きたいけれど、聞けない」、「言いたいけど、言えない」と言うのは私の思考や感情の癖なのかもしれません。

それが全てダメと言うわけではなくて、それがあるからこそ、相手と円満な関係を築けていることもあるかもしれません。

でもいつまでもため込んでいる事で、私の中でモヤモヤがあったのも事実です。。

今後はその気持ちに大事に向き合うとともに、少しずつ「聞く」「言う」の壁を低くしていきたいなと思いました。