esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

サブスクなどを解約する

12月に入ってからやり始めたことが、不要なサブスク(月額課金サービス)の解約と不要なメールマガジン、各種会員登録の解約です。

 

なんで、やり始めたかというと、

そもそもは、メールボックスを綺麗にしたかったんです。

数日放っておくと、あっという間にセールのお知らせとやらの未読メールが溜まる。

下手をすると数日で100件を軽く超える。

むかしむかしに登録してほとんど読んでないのに、あかんがな!ってことで気がついたものから登録解除してます。

中には、ログインしないと解約できず、パスワードやID忘れて困ってるものもありますが、やっと目に見えてメールの数が減ってきました。

会員登録=メール購読のものは、どんどん会員登録を削除しました。

必要ならまた入ればいいと思って、しばらく試してみます。

 

★長年ログインしていない旅行などの情報サイト

★以前買った製品(買換済)の会員サポートサイト

★使っていない転職情報サイト

★化粧品類の会員サイト

★その他ファンクラブ類を含む月額課金

特に化粧品関係は、以前福袋にハマった事があり、情報収集のために登録してましたが、近年は以前ほど福袋に魅力を感じなくなって登録の必要がなくなりました。

ファンクラブ類も、今年大きな記念ライブがあると思われるもの一つを残して辞めました。

月額にすると500円にもなりませんが、3年連続位で後ろから数えた方が早い席にあたり、この状態ならコンビニ予約と変わらず、ファンクラブ先行予約取る意味無いように思います。

 

これで少しはすっきりすると嬉しいです。