esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

Suicaインターネットサービス終了の衝撃

【重要なお知らせ】Suicaインターネットサービスの終了について|Suicaインターネットサービス:JR東日本

 

本当はもう少し前、2019年5月下旬に発表されていたようですが、私は今気がつきました(^^;

そう、自宅でSuicaチャージしようと、サイトにアクセスしたタイミングで。

 

 

インターネットエクスプローラーからしかサービスが使えないのがイマイチ不便で、いつ改善されるんだろう?と思っていたら、ネット経由のチャージは2020年9月でまさかの終了!というアナウンスで、やはりICカードリーダー(PaSoRi)が必要なこのサービスを使っている人は少なかったようです。

 

JR東日本圏外ですがSuicaを便利に使ってました。

当地はJR系のICカードサービスが圏外ですが、私鉄に乗った場合PiTaPaという後払いのICカードは使えます。全国の交通系ICカードが相互利用出来るようになってからイオンSuicaカードを作って使ってましたが、もちろんオートチャージを使えないのでもっぱら入金はインターネット経由でした。PaSoRi、確定申告のために持っていたよ。

 

今後、どうしましょう。

取り敢えず、わかる範囲での選択肢

 

1.私鉄のICカードサービスに切り替える

2.モバイルSuicaを使う

 

1についてとるべき行動

PiTaPaを申し込む必要がある

ただし、PiTaPaは電子マネーの相互利用対象外とか?!ショップや自販機で使えない?!

 

2についてとるべき行動

現在iPhoneSEを使っており、モバイルSuica非対応。

サービス終了までに、対応するスマホに買い換える必要がある。

 

終了まで、1年くらい時間はあるので考えます。

iPhone買い換えもありかなと。

 

モバイルSuicaにしました(2020年7月追記)

2020年5月新iPhone SEに変えたのを機に、モバイルSuicaにしました。

アプリダウンロードして、楽天のキャンペーンに乗っかって楽天カードと同期した。

Androidなら楽天ペイからSuica発行できるんですが。

pay.rakuten.co.jp

iPhoneだと楽天ペイからのSuica発行は出来ず、Apple PayまたはSuica専用アプリをダウンロードして、楽天カードと同期してポイント特典をもらう感じです。

これまでのイオンカードSuicaよりも還元率がよかったので、楽天にしました。

 

この記事、2019年に書いたものですが検索ヒット率が最も高いので、その後の話を書いてみました。