esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

家探し・閑話休題

おひとり様家を買うで、観に行った物件の間取りを描けないか(出来れば楽して描きたい!)考え中です。

実は、この後あまり間を置かず2軒目・3軒目を見に行くのですが、特に3軒目の物件は間取りに特徴がありました。

過去の内覧物件も淡々と言葉で書くより、図面も添えたいなあと思いました。もうちょい考えます。(出来なかったら適当にペイントで描こうかと)

 

さてさて、今日は地方都市で物件を探すときに参考としたサイトを紹介します。

 

大手ポータルサイト

SUUMO

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

アットホーム

https://www.athome.co.jp/

 

その他不動産検索サイト

不動産ジャパン~上記2つの大手ポータルサイトに載っていない物件(小さい不動産屋さんが取り扱う物件)が載っている。国土交通省お墨付きの流通サイトで、全国の不動産団体が今までそれぞれ運営していたサイトを一元化したもの・・らしい。

http://www.fudousan.or.jp/

 

地域での取引事例など価格に関することは、不動産取引情報提供サイト(REINS Market Information)を参考にしました。

 

他に参考にしたのは、個別の大手不動産業者のサイト。

その地域で、取り扱う物件が多い不動産屋(内覧したマンションの取扱業者)のサイトを見ていました。主に4つの業者がありましたが、定期的に見ていたのは更新の早い2つです。

SUUMOなど大手のサイトに載る前に掲載される情報があったり、掲載・削除どちらもレスポンスが速い。(聞けば何曜日に更新しているとか教えてくれる)

チラシやタウン誌にも載っているけれど、良いなと思ってもすでに売れていたりするので、私はもっぱらネットを頼りにしました。

 

ネットで良い物件があったら、仮にそれが「見ーてーるだけー」程度の興味でも、その気が1ミリでもあったら素早く内覧申し込みをポチしました。

そうなんです、中古物件は、とにかくスピード重視です。

一番早く「買います」という意思表示をすることでその後の交渉権を握れるとなれば、内覧もとにかく早い方がいい。

日時も変に引き延ばさないで、今、自分が空いている予定の中で一番早い日時に入れるべきです。

 

で、間取り図どうやったら簡単に描けるかなあ。