esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ちびっこの私の中にもこやつがいた

#その後の言語化チャレンジ #151

こんばんは。

今日はクリフトンストレングスの勉強会グループの研修でした。

プログラムの詳細はお話しできませんが、とても楽しい時間でした!

特定の資質あるある!みたいな話が出てきたり、この資質とあの資質が組み合わさると、こんな行動するんだ!という話を参加者の皆さんでシェアしあいました。

同じ場面でも、取る行動がぜんぜん違ったり、考え方も違ったり、その話を皆さんが本当楽しそうに話されていて、私にとっても満たされた時間となりました。

他にも、振り返ると小さい頃から感じていたなあとか行動に表れてるなあとか、振り返りの時間にもなりました。

f:id:monakamt:20230921221714j:image

私の体験談

私は責任感®︎の資質を持っていて、宣言したことや約束したことは守りたい(やり遂げたい!)気持ちが強いです。

裏を返すと他の人にもそれを求めてしまうことがあります。

過去を振り返ると、いつからいたのかな?

あれは小学校低学年の頃、登校前に母が「今日の晩御飯はカレーだから早く帰っておいで!」と言っていました。

カレーは私の大好物だったので、学校にいる間も一日中カレーのことを想像して一目散に楽しみに帰ってきたら、「北海道の親戚が毛ガニを送ってきたから、今日はカレーをやめて毛ガニにした」と言われ、晩ご飯は茹でた毛ガニでした。

カレーと宣言しておいて相談なく毛蟹にされたことに私は激怒して、親と喧嘩になって、結局米だけ食べて毛蟹を食べませんでした(えっ?!)

ただ単に食べ物に卑しく、食い意地が張ってると思っていたエピソードですが、食い意地だけでなく、約束を勝手に反故にされたことに対してなんの説明もなかったことにも引っかかりがあったんだと気が付きました。

この頃から、あーぁというか、ちびっこもなかちゃんの中にクリフトンストレングス®︎の責任感®︎資質のタネがあったのかもなあと振り返りの時間となりました。

本当に楽しい時間で、ストレングス好きだーとかストレングスの話をもっともっとしたーい!と原点に還るような楽しい時間でした。

運営、企画、大切な体験談のシェアなど、関わって頂いた皆様に感謝申し上げます。