esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

休息と睡眠

#その後の言語化チャレンジ #150

こんばんは。

当地では時折強い雨が降り、傘を持たなかった私は冷や冷やでした。皆様のところはいかがでしたでしょうか?

今日はごくごく手短に(今週いっぱいそうなるような)

休息と睡眠の大切さ

何を当たり前のことを!なんですが、日々の生活や仕事に追われていると、休息や睡眠の時間を削りがちです。
仕事中、ついつい休憩なくても大丈夫と目の前のことに没頭してしまいます。
そうして一日過ごすと、家に帰った時ひどく疲れていたり、一回休むと動きたくなくなっていたりして、「あっ。やり過ぎたな」と思うこともあります。

睡眠時間が短くなると、短期的には昼間の集中力が低下したり、昼間眠くなってしまいますし、中期的には疲れやすくなったり、体調に変化が現れることも(私の場合は過食になったり、逆に食欲が落ちたり、便秘気味になることも)あります。

忙しいときほど、今日はここまでとすることを決めたり、優先順位付けをしようと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。