esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

クリフトンストレングス®︎それぞれの資質を深めたい

#その後の言語化チャレンジ #174

こんばんは。

今日の夜は、クリフトンストレングスの資質勉強会に参加しました。

今回のテーマは分析思考®︎と運命思考®︎。

それぞれの資質を上位に持つ方の体験談を聞いたり、第三者にどんな言葉でその資質について説明するか意見を出し合ったり、先輩コーチの知見を聞いたり、有意義な時間でした。

私自身は分析思考®︎18位、運命思考®︎10位です。

f:id:monakamt:20231016233420j:image

分析思考の資質は解説を読んでなるほど!感があります(自分にはなくても周りに上位に持つ人がいる場合分かりやすいかも)が、運命思考®︎の資質はその資質を上位に持つ方同士だと、ああ!分かる!分かる!と話が通じるけれど、その資質を持たない方にとってはなかなか理解するのが難しい資質かもしれません。

英語ではConnectedness、訳して繋がり。

一見無関係なドット同士になんらかの繋がりを見出すことに長けた資質です。

自然や宇宙、今ここにいない人、相手が先日漏らした言葉、何気ないものに意味を見出し、そこにあるものを良い悪いの評価もなくただ受け取っているように思います。

Gallup社の公式の説明です→クリフトンストレングスの資質「運命思考」 | JA - ギャラップ

講座が終わった後も発想が豊かにふくらむとても有意義な時間でした。

今日もお読みいただきありがとうございました。