esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

追いかけるではなくひきつける

#その後の言語化チャレンジ #173

こんばんは。

今日は朝ヨガには寝坊したものの、セッション練習には参加できました。

f:id:monakamt:20231015232910j:image

(ご褒美はログインボーナスで当選したこちら)

クライアントとして、とあるコミュニティのある役割のことを話しました。

そのコミュニティではアシスタント的な役割で運営に関わってます。

コミュニティが発足して時間が経ち、当初想定していたことや私自身の心持ちにも変化があったように思ったので、そのことについて話しました。

コーチ役の方の関わりに従い話す中で、相手から◯◯と思われたいとか、お役に立ちたいと最初は思ってたけど、最近は何か違うように感じている事に気がつきました。

〇〇と思われたい、そう思ってくれたら確かに嬉しいけれど、思われない私に価値はなく、貢献してないのかというとそれは違う気がします。

そうです、〇〇と思うかどうかは相手に委ねること。追いかけて言わせるではないのです。

まず自分がすることをして、その結果〇〇と思ってもらえたらありがたいなと思った時間でした。

毎回学びがたくさんあり、大変お忙しい中継続して頂いていることを嬉しく思う練習会でした。