esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

コミュニティのジレンマ

#その後の言語化チャレンジ #142

こんばんは。

ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

遅くなってしまったので今日は感じたことを手短に。

先週、職場が賑やかになっていると言う話を書きました。こんな私もいるに向き合う - esperanza

その状態がまだ続いています!

賑やかな人が増えている=咳をしている人が増えているです。

ここで謎の風邪をもらいたく無いと感じてる私がいることも知っています。

f:id:monakamt:20230913055546p:image

コロナが5類になる前、パーソナルファンデーションのワークショップや合宿に参加していましたが、ある程度覚悟の上でそこにいることを選んでいました。この人たちから、この場でもらっても仕方がないという覚悟でした。

私たちは様々なコミュニティに所属しています。入ることや出ることを比較的簡単に選べるものもあれば、職場のように配属を人に委ねるものもあります。選んだつもりでも、後から入ってきた人との関わりが気持ち良くなかったりもします。

コミュニティを選ぶのジレンマだなあと思って、今日もうがいをして帰りました。