esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

コミュニケーションをシンプルに

おっとっととと。更新を忘れそうに。

#その後の言語化チャレンジ #143

下書きに書いた記事もあったのですがややこしくなったので、やめました。今日も手短に失礼します。

コミュニケーションはシンプルなのが良いなと感じました。

保険の手続きの話です。

とある手続きを依頼したのですが、担当の方が高額の保険の勧誘は熱心だけど、断ってもまた代案を持ってきてといった具合で依頼した手続きはのらりくらりで、お願いしてもまた今度必ずと言うばかりで進めて下さいませんでした。

私のほうも、この人に会うと勧誘されるのかと思うと本来の手続きをするのが面倒にさえなってきました。この状況は良く無いと思った頃、アンケートに答える機会があり、終了後、未完了の手続きに対する問合せ画面が表示され、これチャンスじゃね?!と思い、問合せ。

郵送とかで手続きだけ進めたいと究極の要望を伝えました。

f:id:monakamt:20230914061741p:image

結局、第三者を通すことで手続きを進めてもらうことが出来ました。

担当の方にとっては良いやり方では無かったようで、LINEのやり取りで少しチクっと何か言ってましたが、その後は淡々とシンプルにレスポンスよくお互いやり取りを進めることが出来、無事手続きも完了しました。

 

向こうから察してもらうのは営業のこともあり難しかったでしょう。一方私は手続きを人質に取られているような不快感がありました。

面倒になる前にもっと早く当事者間でなんとか出来れば良かったですが、言ってものらりくらりで行き詰まっていた時は、時には第三者を挟んでも良いのかもしれません。