esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

妥協をやめる

#その後の言語化チャレンジ #157

こんばんは。

この記事は23時に自己基盤講座が終わってから書いています。

今、私はコーチングプレイスの自己基盤講座のアシスタントをしています。20時開始で22時終了のはずが、毎回終わるのが23時です( ´Д` )。なかなかですよね。

その間休憩なしで、20人近くの受講生それぞれのお話に対しフィードバックを投げる近藤真樹コーチ..圧巻です。

f:id:monakamt:20230928233758p:image

妥協をやめる

自己基盤の10の柱の一つ一つを半年掛けて扱うこの講座、「妥協をやめる」のクラスのアシスタントに入っています。

ひとりひとり、ご自分が課題や宿題セッションで話したことをシェアします。

妥協をやめるを英語で書くとZap the Tolerations 甘んじていることをぶっ潰そうぜ!くらいの訳でしょうか。

自分の感情や行動の癖を見ていると、何回もこれを経験しているなぁとか本当はしたくないけれど私が折れて丸く収まるならまぁいっかなど、甘んじていたり、中には甘んじている自分の存在を認めたくなくて蓋をして気づかないフリして抑えていることもあります。

受講生の皆さんの感情に向き合う覚悟でアシスタントのオファーを受けましたが、私自身の妥協という感情にも大切に向き合う半年間にしたいです。