esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

私の応援団は私の中にいる

#その後の言語化チャレンジ #153

こんばんは。

今日は早朝のヨガから夜のストレングスコーチングの相互練習まで、充実の1日でした。

筋肉痛を抱えて走り抜けました(´・ω・)ノ

脇腹と肩周りはヨガで痛みが消え去るくらい楽になったんですが、腕は終日痛かった。

f:id:monakamt:20230924231409j:image

ストレングスコーチングやその他の場面で資質を扱うと、どんな場面でうまく行ったかや(これから取り組もうと思うことについて)どんなやり方で進めるのが心地良いかなどを聞くことがあります。

人によって

大きな目標を設定して挑戦する感覚が心地いいだったり、

取組みやすいところからひとつひとつ積み重ねていくのがやりやすいだったり、様々なやり方があります。

そうです、上位にある資質の違いによって、この取組み方も変わってきます。

どの上位資質に応援してもらって取り組むか、誰でも自分の中にすでに持っているものを使って乗り越えていけます。

ひとつの価値観や自分の最適を相手にも押し付けるのではなく、答えはその人の中にあるよという感覚を尊重しながら関わっていきたいと、今日一日をとおして思いました。