esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

今はコーチングを受けることを選んで良かったと思った話

ここ2週間くらいぐるぐるぐるぐる考えている話がありまして。

ある方向へ走るということは決まってたけど、細かな枝葉のことが決められなくて、もう考えすぎて禿げそう!だったのでその分野に詳しい人にコンサルしてもらおうかなと思って、webサイトを紹介もしてもらってました。

 

それがね、コンサルティング受けてないけどスッキリしたんですよ。

今、なんの迷いもない。

 

f:id:monakamt:20200712093115j:plain



スッキリした理由

なんでスッキリしたのかというと、コーチング受けたんです。

それで思ったのは、わたしは自分で決めたかったんだなーということ。

 

今回約1時間のコーチングの中で、コーチは私の話をじっくり聞いてくれました。

目新しかったのは、NLPの要素を取り入れたコーチング質問の中に感情や五感に訴えかけるものがあったこと。

それが考え疲れた今の私には、すごく合ってました。

 

例えば、それが実現した未来を色や音で表すと自分自身が何を求めているかというのが見えます。

今回私がイメージしたのは、

濁りのない夏の空みたいな青

街の中のガチャガチャした音ではなく、自然の中にいるような音

 

そこから、透明性を大事にしたいのかなと軸が見えました

軸の部分を突き詰めると、見えなかった枝葉の部分も透明性に繋がるよう行動をしようと決められたんです。

捨てられなくて迷ってたものも、今はいらないかなと踏ん切りをつける事が出来ましたし、人目を過度に気にしてたところも「ここから先は自分でコントロール出来ないけど、これだけやってもなお、そこをダメだと言われるなら環境を変えようか」とか、自分の中で揺らがなかったものを見つけることが出来ました。

 

コンサルティングを受けても、プロの視点からアドバイスをもらって分からなかった枝葉の部分について決めることができたと思います。

ただあまり枝葉の部分に入り込みフォーカスしすぎると、大事にしたい大きな軸が見えなかったのかもしれません。

今回、未来からフォーカスしてもらい五感を意識する事で、どんな結果を求めるかという事を今までと違う視点から考える事が出来ました

 

リソースを問われて

また、今回のコーチングで印象に残ったのは「リソース」を問う質問です。

これ、面白いなあと思いました。

今まで文句を言いまくっていた事も違う視点から捉える事が出来ました。

例・毎月決まった収入があってお金のことで精神的揺らぐことは何もない、これは会社員だからこそじゃないか?!と

リソースを意識すると、自分の持っているもの、恵まれているところを冷静に振り返れます。

 

というわけで、今スッキリしてます(・∀・)ヤッタネ

 

こんな記事も書いています

monakamt.hatenablog.com