esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

スマホアプリを起動して体組成計に乗る

転職してストレスフリーになった私の体重は、4月以降どんどんどんどん増えていました。

以前は徒歩通勤だったのですが、車通勤になり歩く距離が大幅に減ったのも大きかった。

体重の数値は見たくないものになり、測ることからも遠ざかってました。

 

さすがにこれはいかん!!と思い、今月に入って早々、格安の体組成計を買いました。

Amazonで購入して、お値段なんと2,580円!!!

f:id:monakamt:20200725075101j:image

体組成計がほしいと相談した時、勝間和代さんのメルマガに書いてあったり、人からオススメされたのは30,000円以上する商品でしたが、今の私には体組成計に30,000円も注ぎ込む財力がなかったので最低限のことをお手軽に測れる事を目当てにこちらを買いました。(これも勝間塾のイベントで教えてもらいました)

(データの精密度は求めず、ある期間の中で何が増えてる・何は減ってる等の大まかなデータが分かればよかった)

 

 

購入にあたって、もっとも重視したのは

Bluetooth連携が出来、スマホに簡単にデータを取り込めること

これまでは、体組成計の電源を入れて、測って、データをスマホアプリへ手入力してました。一言でいうと、大変面倒くさい。いつしか、測らない日も増えてきました。

 

今回、便利だなー良いなあ!と思うのは、Bluetooth連携です。

スマホアプリで身長や生年月日を設定します。アプリを起動して、体組成計に載るとBluetoothでデータがスマホに飛んでいるので「OK」ボタンをアプリで押せば記録が残ります。

私は、測り忘れることが無いよう寝室に置いて、今のところ毎日測れています。

恥を覚悟で晒すとアプリの画面はこんな感じ。

f:id:monakamt:20200725080117p:image

 結構、色々測れると思いませんか(^^)/

単四電池3本ってところはどうなんだ?(すぐに交換することになるのか?)と気にはなっていますが、他は大きな不満はありません。

これまた恥をさらすと、最初の設定で「生年」を登録しなかった私は、何回乗っても体重以外のデータが測れないなあとサポートにメールを送ってしまったのですが、翌営業日にメールで返信がありました 。(もちろん日本語で、これ最重要)

3,000円もしない格安の体組成計ですが、今のところ楽をしたかった私には大満足です。

 

物事を続けようと思う時には、楽に続けられる仕組みが大切とよくわかりました。

今のところ、体重の変化は緩やかですが、毎日測って増えすぎた体重を落としていこうと思います。