esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【読書記録】「しないことリスト」のすすめ

今年最後になるであろう完読はこちら。

「しないことリスト」のすすめ 辻信一著

f:id:monakamt:20201231180907j:image

 

図書館で借りてきた本。2014年9月発刊。

 

私たちはto doリストを作り、したい事、すべきことに圧迫され、時間的余裕も精神的余裕もなくしている。

この本の「しないことリスト」は、「効率化」「競争力UP」のためのライフハックとしての「しないことリスト」ではない。効率化のための「しないことリスト」だとto doが主になって「しない」という事が従になる。

 

必要なのは自分のなかに余白を作り、余裕を楽しむため、ライフハックという概念を捨てた「しないことリスト」である。

私自身もしたいことがありすぎて、時間がもっとあれば良いのに、1日8時間も働くなんて、もっと自由に出来る時間があればと思い、ライフハックのためにしないことを絞り出していたように思う。

本書を読み、自分を豊かにするための「しないことリスト」を考えてみようと思った。

 

さてさて、2020年も今日で最後。

転職という環境の変化があったり、個人的には動きの大きい一年だったと思う。それ以上に社会情勢の不安定さや変化もあり、これまでならもっと落ち着かない気持ちで過ごしていたと思う。

意外と落ち着いて過ごすことが出来たのは、転職によってしたくない事や強みの資質を泣かせる環境から離れ、ギリギリの綱渡りのような精神状態から抜け出したことが大きい。

そして、何よりコーチングを学び、コーチの皆さんとの練習会やオンラインモニター募集をとおしてたくさんの方と出会うことが出来、それが私にとっての喜びで心が落ち着いた。本当に皆様には感謝したい。

コーチングについては、本当未熟な状態で提供していた時期もあり、その当時に貴重なお時間を頂き、学びの機会を頂いた皆さまに本当感謝しています。

来年はもう少し明るさのある年になりますよう。

 

最近書いた記事をもうひとつ読んでいきませんか??

monakamt.hatenablog.com

 

後半が同じことの繰り返しで少し読みにくいと感じたり...