esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ファンクラブ退会(槇原敬之さん)

5年くらい前から槇原敬之さんのファンクラブに入ってました。

きっかけは、5周年ごとの区切りにしているというコンサートにたまたまのご縁で行ったのですが、歌の素晴らしさに圧倒されて今度来るならもっと良い席で見たい! と、コンサート終了後会場の外のテントでファンクラブも入会しました。

f:id:monakamt:20200920164337j:image

その後、毎年コンサートに行き、車の中や寝る前に槇原さんの曲を聴いて癒されてきました。

今年、30周年記念のコンサートを秋冬にやるような話も聞いて、かなり期待していました。

 

今回、槇原さんの残念な事件がありました。

ファンクラブからは、騒動のお詫びと1年ごとの契約期間の無償延長、退会をする場合の返金について書かれてました。

 

期限ギリギリまですごい迷ったのですが、次の更新まで9ヶ月くらい時間があること、同じことを起こすのは2回目であることなども考え、今回はこの機会に途中退会&返金の手続きをしてもらいました。

また歌を歌い、アーティストとして作品を世に出していくなら応援したい気持ちはあります。

ただ、それは今すぐではない。

 

やはり、どうしてリスク高いのに疑惑を向けられるようなものに近づいて離れなかったんだ? とか、前に1回した反省はなんだったんだ?!と今は思ってしまう。

ファンクラブも応援したくなった時に入り直すのは簡単なので、今は辞めることにしました。

 

昨日、ゆうちょ銀行から封筒が届いていて、何かな?と思ったらファンクラブの「振替払出証書」でした。

私の場合は3,666円返金されるようです。

3月まで期限はありますが、次に休みを取った平日にでも早々に行ってこようと思います。

f:id:monakamt:20200920164528j:image

槇原さんのファンの中でも様々な気持ちがあることは承知していますが、私の選択肢はこんな感じです。