果てもない旅の...

いくつになっても3種の神器はビール、清酒、焼酎です。

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

こういうことを聞くと年末が近くなったことを実感し、ちょっと寂しい気持ちになる。 

なかなか一つには絞り込めないので、つらつら書いていきます。

 

1.水無し自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック(シャープ)

2018年2月購入

f:id:monakamt:20181202212659j:plain

ほぼ、しょーもないものを作り続けているので、シャープの中の人が見たらがっかりすると思うけど、自分の中では革命です。

中に材料を放り込めば、調理している間キッチンから離れることが出来る。ありがたやー。

オーブンレンジのヘルシオも持っているけど、開発者の中にさつま芋とカボチャが好きな人がいるのか?サツマイモもカボチャもこれらで料理するととてもおいしい。

あと、鳥ハムもおいしいし、カレーもおいしい。

 

最近、内鍋をもう一つ買った。ホットクックで2品作りたいとき、1つ目に作ったものを別の器に移して鍋を洗って使っていたけど少し楽になった。

 

2.HARBAN ( フランネルソファ

2017年12月20日ころ購入(発注)、2018年2月20日納品

f:id:monakamt:20181202212646j:plain

2.5人掛けのアームレスソファ、名古屋市にあるショールームまで見に行って購入を決定したもの。最初、別のシリーズにするつもりだったけど、堅めの座り心地を最優先に選んだと思う。(あとは物理的な大きさ)

フランネルソファは注文後制作されるシステムなので納品に日数がかかる。年末年始の休暇を挟んだので特に長かった。10月に引っ越しをした後ずっと食事をするテーブルとイスしかもっていなかった。早くリビングにソファを置いてゴロゴロしたかった。

特に、2月上旬スキー場でコブだと思い適当に突入した場所がフリースタイル用のジャンプ台だった(!)事件で宙を舞い松葉杖を使うような怪我をしてたので、それ以来本当に納品が待ち遠しかった。何度早く作ってもらえませんかと電話しようか、何故その辺の家具屋で即日納品してくれるものを買わなかったか!と後悔したか分からない。

 

待っててよかった!

西向きの家なので、休日の午後ここでゴロゴロして本を読む時間が至福の時間です。

 

他、箇条書きで紹介します。

ブラーバ(自動拭き掃除機300シリーズ アイロボット)

Band2 (歩数、心拍数、睡眠計測などが出来る活動量計 HUAWEI

夏の旅行で行ってよかった「弘前ねぷたまつり

勝間塾関係で参加したイベントやもちろん勝間塾に入ったことも2018年良かったリストに入る。