esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

HUAWEI Band2(活動量計)

HUAWEI Band2を使い始めて2週間くらい経ったので簡単にレビュー。f:id:monakamt:20180913065333j:image

 

Band2には、無印のBand 2(5,000円位)とBand 2 Pro(10,000円位)があります。

値段以外の違いをざっくり一つ挙げると、GPS機能の有無。

今回買ったのはProじゃない無印の方。

これで出来ることは、歩数計測、呼吸数計測、心拍数管理、簡単な睡眠計測、運動量計測、SNSや電話着信通知の受信。

 

☆良い点

電池持ちが凄く良い(1週間充電していないけどまだ1週間くらいは大丈夫)

生活防水に対応している(プール可)

スマホとのベアリングが簡単(iPhone使用)

歩数は少し多く出る事もあるけど、概ねiPhoneで計測するのと同じくらい。

運動中の心拍数、呼吸数計測をしてくれる様子。

安静時の心拍数計測もしている様子

睡眠計測はよく分からない(外してしまう)けど、深い睡眠が何時間、浅い睡眠が何時間といった感じで計測してくれる

通知機能は便利

同じ姿勢で長時間いると、運動を促してくれる

 

☆改善点

時計などを表示させても、表示されている時間が短い(設定できる?)

通知が来た時の振動が小さくて気がつかないときがある。

通知機能は、基本スマホの通知に連動する。スマホでは通知するけど、Band2では通知は不要といった感じにもう少し細かく設定出来れば言うことなし。

外で使っている時、表示板が暗くて時計表示が見にくい

階段昇降は計測出来ない(アプリにクライミング表示があるので、Proでは出来るのだろうか?)

 

 

☆まとめ

決済機能がなく、Apple Watchの代わりにはなりませんが、同じ値段でこの機能の活動量計は他のメーカーで買えないと思う。

激しい運動をしないので、全ての機能を使いこなせませんが、買って良かった方に入るのでは?と思う。

f:id:monakamt:20181014111226p:imagef:id:monakamt:20181014111232p:imagef:id:monakamt:20181014111239p:imagef:id:monakamt:20181014111243p:image