esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

蟹の一味(自己基盤講座)

#その後の言語化チャレンジ #171

こんばんは。

今日は月一度の自己基盤講座の日でした。

初めてコーチングを学んだコーチングプレイスというスクールで開催される近藤真樹コーチの自己基盤講座に参加してます。

参加者お一人お一人が自己基盤と向き合った話をされ、それに対する真樹コーチのコーチングやフィードバックをされるのですが、長く自己基盤に向き合ったからこその言葉が斬新だったり、深かったりで、すごく参加者の方に向き合っている姿を見ることができ、参加者目線でもコーチ目線でも考えさせられます。(私自身は話に共感して何も考えてないこともあります)

今期のテーマはコミュニティを深める。

あるコミュニティでのモヤモヤしてる出来事を話したら、真樹コーチが「蟹」の話をして下さいました。

蟹(カニ)...ゆでると美味しいあのカニさんです。

f:id:monakamt:20231014075557p:image

利害関係のない第三者からの率直なフィードバックは、自分の考えや行動、それもついしがちなものを振り返る貴重なきっかけになります。

これによって次にとる行動の足がかりも見えてきます。

蟹が何を意味するか気になる方は、直接聞いて下さいませ。