esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ままならないことを話してみる

今日のコーチングのテーマは、「ままならないことを話したい、話して折り合いをつけたい」でした。

ままならないって何??

妥協とか心の奥にぐちゃぐちゃっと隠してあった黒い話するのかな?
開けるのが怖い箱だけど開けてみましょう!

f:id:monakamt:20220413230835j:plain

私のままならないこと

時間の使い方です。どちらかというと配分・・かな。
というのも、会社指定の資格試験を6月半ばに受けなくてはいけなくなりまして・・
そのために、すでに申し込みをしてあった5月下旬のFP試験を諦めなければいけないかも。
(会社指定の資格試験の難易度が私には高く、今から時間を割いていかねばマジ0点、FPとの並行は何度も考えましたが厳しそうです)
FPもそうだけど、本当は5月からあんなことやりたかったのに、6月頭にはこんなことも計画していたのに・・休日や平日の時間外に何回か講習も受けなくてはいけなくて・・、本来は自分の時間なのに好きに使えない、こんな気持ちとどう折り合いをつけようか、そんなテーマです。

NOという選択肢は

会社で今は困ります、受けません!って全く言えないわけではなかったけれど、評価にも関わるしそれもしにくいなーと話しました。
妥協なのかな?なにか違うな。
会社をやめて転職や起業を今すぐしたいわけでもない。
ただ、会社で使えない人、困った人、頼りにならない人、一筋縄ではいかない人と今思われるのも嫌だし、そう扱われると今後の戦略的に自分の可能性を狭めてしまう恐れがある。
それと自分の正直な気持ちや行動とどう折り合いをつけようかせめぎあっているなあ。

じゃあ、一体何にもやもやしているのか?
気持ちを聞かれて出てきた言葉は、「邪魔しやがって」って、穏やかではありませんね。
タイミングを狂わされたことなのか
決めていたことを履行できないことなのか
なんかでも、自分の領域に勝手に入り込まれたような違和感があります。


プライドを選んだんですね

ん?プライド???
コーチに言われて何のこと??と思った上記のセリフ。

考えてみると、そうなのかもしれないと思って違う捉え方もできてきました。
断るという選択肢を選ばなかったこと
今は従うことが賢明と判断したこと
やろうと決めていたことを総合的に考えて延期しようとしていること

自分で決めた選択の連続だけど、なにか外から動かされている・・そんなイライラや違和感がありました。

「プライドを選んだ」
口に出していってみると、ん?!悪くないなあ。
ちょっと、自分をアゲた感じ?

仕方ないなあと思いつつ、総合的に考えて今はこっちを選択した。
プライドを選んだと捉えてみると、今までは人に動かされたことに対してイライラしていたけど、ちょっと別の角度から自分の選択を見れるかもしれませんね。

 

言いにくい気持ちだけど、それを正直に話すことで見えてくることがコーチングセッションではたくさんあります。

ぜひそんな相手を見つけてくださいね。