esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

7つの習慣第1章を読んでみる

こんにちは。

ブログ連続更新チャレンジは、寝落ちによりあえなく中断してしまいました。

敢えて限界に挑戦して、そこで何を感じるかどんな困難があるかを体感できたのは良い経験でした。また次回(*´ω`*)

f:id:monakamt:20220110105824j:image

さてさて、今日は朝からコーヒー片手に7つの習慣(第1章)を読みました。

読書会に参加するので、当日までに読まなくては困ってしまうという、自分や相手への約束があり、期限が決まっているチャレンジでした。

誰の役にもたたないけど、読んでみて感じたことを少し書きます。

読んでみて感じた事

読めたよ!!!!!!

読めたよ!私!!!!(≧∇≦)

2年前に購入して読んでみようと思ったけれど内容は難しいし、何か耳の痛いようなことも言われている気もして説教くさいし、分厚いしでなかなか読み進めることが出来ず、漫画版を読んでうわべだけ分かったふりしてお茶を濁しました。

今回、ちょっと気が重たいながらも読んでみると、意外と苦もなく集中して読み進めることができました。

書いてあることは、単語は違えど何となく自己基盤にも通じるところがあるなあと思いながら読んでました。これは自己信頼なのかな?とか統合性ってこういう事なのかな?と。

そう考えると、切り取る角度や使う言葉やその難易度は違っても、人間の大事にすべき本質は変わらないのかなとも思いました。

第1章だけで言うのもなんですが、2年経ってちょっとは成長したのかもしれません。それでも読む事が出来て、読書会に堂々参加できるという自分への約束を満たせて私のストレングスファインダーの上位資質(4位・2位)責任感もほこほこ喜んでいます(〃ω〃)

折角の機会なので読書会までにもう一回読もうかと思います!