esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ひであきさんのコーチングを申し込む

コーチングプレイス認定コーチmonakaです。

ロンドン在住のさちさんとコーチング雑談会&質問会やります!2月6日20時から、お申込みは下記リンク先よりお願いします♡→1月19日定員に達し締切ました。関心をお寄せ頂きありがとうございました♪

 

monakamt.hatenablog.com

 

 〈コーチングの良いところ期間限定で発信中!〉

f:id:monakamt:20210117225003p:image

 (前回の続きです)

おじちゃんのコーチングで、私の人生にコーチングは要らないと思ってからだいたい10年くらい後、2019年冬、塙英明さんのコーチングを受けました。今回は塙英明さん(以下、ひであきさん)のコーチング申込むまでのお話。

 

2018年5月半ば、勝間和代さん主宰のオンラインコミュニティ・勝間塾でストレングスファインダーの存在を知り、入塾してすぐに本を買って診断して、その場で追課金して34資質を出しました(活発性)

ただ、出したは良いけど活かし方は全然分からないし、自分の上位資質にピンときていませんでした。

責任感4位と言われても「何それ?責任感なんてみんな普通持ってるから、そこに順番つけられても困るんやけど」みたいな。

そんな時、他の勝間塾生さんから、ストレングス知りたいならひであきさんのメルマガを読むと良いよとお勧めされ、読むようになりました。

私とひであきさんはストレングスファインダーの上位資質が全然違って、私のTOP10の中にある資質でひであきさんがTOP10に持つ資質はありません。
私が11位に持つ個別化がひであきさんは6位と唯一共通する上位資質(無理矢理だけど)です。
そんなひであきさんのメルマガは、私にとって面白い!と深く共感する日もあれば、時々、文章は面白いけど内容は何言ってるのか腹落ち出来ない時もある不思議な世界でした。理屈で理解はできても気持ちは異世界...みたいな。この感覚、どう伝えれば良いんでしょう。

メルマガ楽しみに読み続けて数ヶ月、ある時メルマガの末尾にひであきさんが近々私の住んでいる隣の県に来るとあり「近くの人と会いたいです」とも書かれてました。そこでリンク先をクリックしたら、ストレングスコーチングの案内があり、期間限定で割引価格になってました。

いったんは、受けたい!この機会に申し込もう!と思いましたが、すぐにあのことに気がつきました。

私の人生にコーチングは要らない!んです。 

10年くらい前のコーチングを受けた私の理解は

コーチング=偉そうに上から圧をかけて、コーチの考えにクライアントを染めるもの
コーチング=「意識高い」って言いたい人のアイテム

 

そう、コーチングを受けることは一生ご遠慮願いたいけど、この貴重な機会に異世界人であり、珍獣(ゴメンナサイ!!)であるひであきさんには会ってみたいのです!!

コーチング受けずして、ひであきさんには会えない...でも、コーチング受けなきゃ駄目なんて!!でも、でも、珍獣は見たいーー!!異世界人とトークしたいーー!!

悶え抜いて悩み抜き、結局その日は何もせず、翌日のメルマガでもまた隣の県に来るという告知を見てまた悶え抜いて悩み抜き、何日も悶えて悶え死ぬのも嫌なので結局コーチング申し込んじゃいました。(思考の詰めが甘いんで)

 

何故、申し込んだのか。

これまでのメルマガを読む限り、ひであきさんから威圧的な感じは受けず、お人柄から見ても前のおじちゃんのようなコーチングになるとはとても思えなかったこと。
もしコーチングが嫌だったら話を切り替えてストレングスファインダーの質問しまくれば良いんだ!パンがなければケーキをお食べみたいな名案?が浮かんだので、申込めました。

 

次に続きます。

 

ちなみに、私のストレングスファインダーTOP10

1.親密性/2.活発性/3.適応性/4.責任感/5.公平性/6.調和性/7.ポジティブ/8.アレンジ/9.共感性/10.運命思考

 

ameblo.jp