esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ギャラップ認定ストレングスコーチになりました

ご無沙汰しております。
会社業務に必要な資格試験を受けたり、そのほかのことが忙しかったりでブログの更新をご無沙汰しておりました。

最近、2つの合格通知を受け取ることができました。

ひとつは、上記、会社指示で受けた安全保障貿易管理の資格試験合格。これはヤバい国や組織にあかんもの(兵器になりそうなもの)を輸出しないためのルールを扱う試験です。
もうひとつは、ギャラップ認定ストレングスコーチと名乗る資格を得たことです。

f:id:monakamt:20221113212007j:image

ギャラップ認定ストレングスコーチって?

アメリカの調査会社Gallup社の実施する強み発見ツールクリフトンストレングス®︎。診断することで自分が上位に持つ才能の種を知ることが出来ます。
それだけでも「へぇ〜そうなんだ〜!」と発見はありますが、そこで終わってしまうのは大変もったいないです。

上位資質と呼ばれるものはあくまでも才能の種。より深く知り、受け入れ、活用し続けることで強みとして磨かれ「活用してる」と言えます

今回、連続5日間のGlobal Strengths Coach養成講座を受講し、認定テストとコーチングの評価を受け合格し、資格を取得したことで、クライアントの才能を磨きパフォーマンスを上げることをお助けするコーチとしての第一歩になるのでは?と考えています。

講座中、クラスリーダーの方が繰り返し話されたことで心に残ってる言葉があります。
ストレングスコーチがいる意味とは「自分の強みを活かしパフォーマンスを上げられる人を増やす」こと

才能を知り、強みをより磨いてパフォーマンスを上げられる自分になる事がストレングスコーチングを受ける意味や意義になります。
後々、ストレングスコーチになるためには?や講座の感想、クリフトンストレングスの各々の資質についてもお話し出来ればと思いますが、本日は報告だけとさせて頂きますね。

クライアント募集について

なお、ストレングスコーチングについては2022年11月13日現在、クライアントさんの募集を行なっておりません。
後々には、ストレングスコーチングを受けて下さるクライアントさんを募集したいと思いますが、条件等考えを整理したいと思っているところがあるのと、年内はスケジュールに空きがなく現時点では承れませんのでご了承下さい。

今まで通常のライフコーチングとクリフトンストレングスを活用したコーチングを特に区別せず募集しておりましたが、認定コーチになったことを機に今後はメニューや料金を分けて募集したいと考えています。募集まで時間を頂きますが、どうぞよろしくお願いします。