esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

推し活@福岡(福岡自己基盤WS)

9/17〜9/19の3連休、推し活ではるばる福岡市へ行っていました。

福岡へは4時間以上掛かるのですが、推し活なので愛♡の力で距離も金銭的問題も無かったことになります!!(今月はマイナポイント15000ポイントと地域振興券で生きていけるので問題無しです!)
推したちが主催するパーソナルファウンデーション(自己基盤)の合宿でした。

f:id:monakamt:20220925201026j:image

f:id:monakamt:20220925184415j:image

守秘義務があるので詳細はスルーして概要だけ。

基準とは

~自分の自尊心を保つために必要な行動や態度

・内側に向かって自分が敬う自分の基準を決める

・自分で選択するものであり、何かを解決するために設定するものではない

 

高い基準を持てているとどんな良いことがあるのか?
基準が低いとどんなことが起こる?そもそも「高い」基準ってなんなのさ?

ワークショップでの気づきは、今までの人生や生活は選択の連続だったなぁと言う事。

その選択には何を大事にしていたのだろうか?何が現れていたのだろうか?

私の場合は、これを選べば周りに説明がつく、こうするとその場が丸く収まるとか"人を意識しての選択"もかつてはあったこと、"自分ごとなのに他人軸の選択も入っていた"という事が大きな気づきでした。

他にも「パーソナル・パス(個人の成長)」もワークショップの中で扱いました。

3日間頭で考えようとする私がいるけれど、頭で考えても一向に分からず、そんな時にTwitterに投稿したのがこちら。

f:id:monakamt:20220925184741j:image

私の中の"欲求に正確に理解したい"、"理解したいことを説明できるようにしたい"という欲求はあるけれど、今回のワークショップで学んだことや感じたことを説明するのは、まだ難しいなと思いました。

漠然とは感じられるけど、まだまだ深い気づきもありそうな奥の深い世界。3日間、夜はぐったりでした。

そんな中でも、
分からなくても、ここにいるのが心地良い
この空間にいる時間がもっと続いて欲しい
コスパとか価値とか、何かに定規をあてようとしない、そんな時間もあって良いんだと思います。


台風14号の直撃

今回、台風14号が九州・福岡を直撃し、日本列島を横断していきました。
そして、困ったことにワークショップの日程がこの台風14号の動向ともろかぶりでした。
主催の平田奈美コーチにとっては、懇親会どうするの?2日目と3日目の会場どうするの?昼食は??など、次々と様々な決断を求められるかなり過酷な運営になりました。
そんな中でも、参加者の皆さんが安心・安全に移動できるようお心配りを頂き、平田家の皆さまや幹事の皆さま、参加者の皆さまにお世話になりながら、無事全日程を終えることが出来ました。私自身もホテルから他の参加者の車に同乗させてもらい傘を使わず移動させてもらうことが出来、心から感謝申し上げます。

平田奈美コーチの挨拶で心に残っている言葉があり、
「このワークショップを開催するのは私の価値です」という言葉。
平田コーチの強い意志の元、参加者みなで素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

近藤真樹コーチ
平田奈美コーチ
アシスタントの皆さま
参加者の皆さま

本当にありがとうございました\(^^)/