esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【読書記録】グラレコの基本

その場で「聞く・まとめる・描く」グラレコの基本

~本園大介著

f:id:monakamt:20220102235957j:image

さらさらさらっとその場でイラストを描ける人、まとめたいことをイラスト付きで解説を描ける人に憧れがありました。
私が挿絵を挿入すると、棒人間だったり、可愛い動物のつもりがホラー動物だったり・・・全くほっこりしない。良いなあと思っている憧れのスキル、ましてやグラレコなんて超頭良さそうな技術を出来るってどんなんなんやーと思って手にとりました。

この本を読むとこんな事がわかる!という要約を中心に紹介します。

分かりやすく描くとは

・依頼者に目的を丁寧に聞く
・誰に渡す?どんな人が見る?いつ見る?何に使う??

描くときに意識すること

・レイアウト、型、余白の使い方

聞くときに大切にしたいこと

・5つの心
・伝えたい!ときのキーワード

事前の準備

・オンライン?リアル??
・会場のどこで描く
・描ける時間はどれくらい??
・用意するもの、事前に聞いておくこと他

「描く」の基本

・パーツを描く
・モノを描く
・アイコンを描く
・人を描く
・似顔絵を書く
大切なことは線を安定させること、○を同じ大きさ同じ形で描けますか?

本書を読んでどうするか

最初から込み入ったことを描こうとせず、まずは紙の端っこに図形と文字から描いてみることからはじめようと思いました。

 

下記リンクはアフィリエイトです(お嫌な方はブラウザを一旦閉じた後にご自身で検索をお願いします)