esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ストレングスコーチトレーニングで感じた大切なこと

今日は月1回のストレングスコーチトレーニングの日でした。
3人1組で1回10分のセッションをコーチ役とクライアント役、フィードバッカーを交代でします。
10分?あっという間過ぎへん?!
と思われるかもしれないけど、セッション10分でもかなり充実して濃い時間なんです!

よく似た上位資質をお持ちだけど、違いがある!

本日参加のお二人はTOP10に同じ資質が5つ。
似たタイプの方なのかな??と思いきや、そうでもなかった。
(あくまでも1時間で受けた印象です)
たとえば、お一人が「多くの人に影響を与えたいぃぃ!!(熱)」と言ったとして
もう一人の方は、「それも全くなくもないけど、そこまではせんでええわあ」と言う。
影響力の資質同じもの持っているのに?!なんで~??

 

と思って、練習会終了の雑談タイムでお話を聞いていたら、同じ資質を持っていても他の資質との兼ね合いで発動する条件や喜びどころが違ったりする様子。
その資質のいくつかある特徴のうちAさんにはこっちの面、Bさんは別の面が強く出ている・・。
先ほどの例でいえば、Bさんは他の資質で「影響を与えたいぃぃ!」にブレーキをかけていたり、発動させる場面が違う感じ。

すごく貴重なサンプルを見せてもらいました。

〇〇の資質だからと決めつけるのではなく、ストレングスの資質よりまず先に人があって、その人の話を聞かないと分からないねと思った時間でした。

 


最近あるグループから依頼を受けて、TOP5を教えてもらった人の資質×資質のプロファイル(資質が相互効果でどんな風に動くか)を書くことが多いのですが、グループの中にはある資質を持つ人が多かったり・・の傾向性は正直あります。
ある3つの組合せについてはテンプレ化も出来そうな偏りですが、さすがに5つ全部一緒の人はいないので、5つをしっかり見たうえで各々の違いに着目して書こうと気を引き締めるきっかけになったセッション終了後のシェアの時間でした(^^)

 

ここから覚書

セッションの方は、他の方が過去の成功体験の質問を上手になさっていたので取り入れたいと思いました。

  • 人と関わりながら考える
  • 動きながら考える
  • 一人でじっと考える

本当色々だよねー。