esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

原点に還る

#その後の言語化チャレンジ Day63

おはようございます。

昨日のセッショントレーニング(リアル開催なので移動がありました)の疲れで、朝の更新は出来ないと思い予約投稿します。

f:id:monakamt:20230612014636j:image

昨日はコーチングのセッションに対してクライアント以外の第三者からフィードバックを受ける機会がありました。

そこで感じた事は、最近こういった場に出ることが本当に少なかったなぁと言うことと、自分でセッションしているとどうしてもやりやすい方向や使いやすい質問を使っていて、私は質問のバリエーションや選ぶ言葉のバリエーションが少ないなと感じました。

最近別のことをする場面でも感じたのですが、自分の感覚や成功パターンがあるのは良いのですが、そればかり使っていると何か予想外のことが起きた時やしくじったときの立て直し方に困ってしまいますし、癖として強く焼き付いていることで対応の幅が狭くなっています。

 

不完全な自分を受け入れてどんなことでも聞く覚悟で参加しましたが、皆さまから今ある状態に対する率直なフィードバックを数多くいただきました。ひとつひとつが心に刺さりました。

なかなか自分自身をアップデートする機会を持たなかったことを反省するとともに、昨日学んだことを糧に今後研鑽を重ねたいと感じました。

関わっていただいた皆様、挑戦の機会を頂いた皆さまに心から感謝申し上げます。