esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

【参加報告】ブレイン・プログラミング入門講座

5月22日(金)ウエダ ナオコさん主催の「ブレイン・プログラミング入門講座」に参加しました。

nu-mix.hatenablog.com

f:id:monakamt:20200524062910j:plain

ブレインプログラミング(アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ)

自動的に夢がかなう?!

この本の表紙にもある「自動的に夢がかなっていく」って、それが実現したらすごいですよね?

私も、すごい!と思いワクワクしますが、同時に思いました。

うそっちゃう?!」とも。

 

今回、参加した動機が、「嘘っちゃう?」と思いこんだブレインロックを外してみたいと思ったから。

いつもははリアル開催ですが、Zoom開催の機会を利用して参加出来ました。

 

本の著者、アラン・ビーズ&バーバラ・ビーズ夫妻は、かつて『話を聞かない男、地図が読めない女』を書き、大ヒット(全世界で2700万部)しています。

『話を聞かない男、地図が読めない女』を執筆する前に、彼らは借金や病気の発覚などで失意のどん底にあり、そこから立ち直ってベストセラーを出せた裏にある夢を叶える方法が今回学んだブレイン・プログラミングだそうです。

 

RAS(ラス)とは

脳の中には、網様体賦活系という通称RAS(ラス)という神経の集まりがあり、脳の活動を支配するコントロールセンターとされています。

・車を買い替えたいと思った時、気になる特定の車種ばかりが目に付くようになる。

・自分の名前が呼ばれることに気を付けていれば、どれだけ騒がしい空港や病院でも名前が呼ばれたのが分かる。

 

このように、「~したい」と思うと、意識が全面的にそこへ向かい、それ以外の情報はばっさり切り落とされてしまうのがRASの特徴だそうです。

 

ブレインプログラミング入門講座

ブレイン・プログラミング入門講座は、そのRASというコンピューターに上手に願望を伝え、意識付けするために必要なことを、実際にやりたいこと・達成したいことを書き出して、ワーク形式で学ぶ講座です。

 

やりたいこと・達成したいことって、本気で思っているものから、妄想レベルで叶えばいいなあと思っているものまで、なんとなく人に言いづらいものもあったりします。

「あの人、こんなこと考えとるんか(ぷっ)と思われたらどうしよう!」って、つい考えて、物おじしてしまいます。

ナオコさんが「共有できるものだけ発表してください」と言ってくれたおかげで、物おじせず妄想も含めて、シェアすることが出来ました。

こういう安心感のある場づくり、大切だなと思います。

 

それから、一つびっくりしたのが、ナオコさんの講座に参加すると、ブレイン・プログラミングの本ももらえます。なんと!!

 

いちばん響いたこと

ナオコさんが、ブレイン・プログラミングの本の中から、時々著名人の名言やポイントを紹介してくれました。

その中で、私の心に一番響いたのは、「未来は今にある、今そのために行動する」というニュアンスの言葉でした。

今やっていることが将来につながると思えば、ワクワクしませんか?(^^)

 

頭の中で考えたことを心から信じられるなら、どんなことでも達成できる!

 

ナオコさん、ワクワクが広がる素敵な機会をありがとうございました

 

未来をつくる猫好きコーチのブログ