esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

落書き

ESBIのE(employee(従業員))ど真ん中にいます。

 

ちなみに

E=employee(従業員)
S=self employee(自営業者)
B=business owner(ビジネスオーナー)
I=investor(投資家)

 

昨日の勝間塾月例会は、どーんと刺さりました。

4月に仕事を異動し、人員削減後の職場で全く初めてのことをすることになりました。

ここまで読んでもうすでにヤバさが漂っていると察知できると思います。本当にその通りです。Σ(ノд<)

先週なんて自分の無能感に苛まされ、2時間くらい転職情報検索し、田舎では見つからんわーと都会の住宅情報も検索してました。そして、転職の難しさを知る。

 

そう、私の発想はどこまでいっても、E(employee)なんです。

 

いきなり繁忙期なので、仕事7時間で終わりません。分からんのに締め切りに追われる、苦しくて苦しくて仕方ない。どこかに、ぱっと片付く魔法の杖、魔法のかぼちゃは落ちてないのか探してました。

 

そんな時、前の職場の歓送迎会で同じように地獄の立場に立った人と話す機会がありました。

どうしようどうしようと言う私に、「今できることを順番にしていくしかない」と言ってくれました。

なんか、その言葉に救われました。魔法のかぼちゃや杖がない事に気づかされ、出来ることを順番に..と地盤を固めることを思い返させてくれました。

また、別の人は、とにかく人に聞くよりも最初は法律を読みなさいと言ってくれました、本当にどこまで魔法頼りだったのか。

 

これから仕組みを整えるまでの間は、仕事を覚える事に専念しようと思います。

今は最短の時間で出来ないことを次の機会には時間を短縮し、Eなりに自分の時間を捻出するため、仕事を覚えるまでの間足掻こうと決めました。

もちろん、足掻く時間は最小限にします。

 

そして、EからSやBになれるよう常にアンテナ張ってたいなあと。

 

あと、Iへの一歩としてインデックス投資信託への積立割合を増やしたのと(普通預金に●百万円の人)、スモールステップとしてアフィリエイト登録してみました。

アフィリの方は、クリックしてくれる人おったら嬉しいなあくらいの軽いノリで(^^)良かった本などを紹介する時にリンク貼るつもりです。

(設定変えて実験中なので、いきなり大きい広告どーんと出てきたら笑ってください)

 

このESBIの話は、とあるネットワークビジネスのセミナーでも出てきました。今すぐ、SやBになりましょう!と。

でも、ネットワークビジネスでBは販売元ですよね。せいぜいキャッシュとタイムの両立しないSが精一杯。

月例会のESBIは地に足がついてて良かったです。

 

つらつらと落書きでした。