esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

平成を振り返る

今週のお題「平成を振り返る」って事で。

 

平成....

 

何書けば良いんだろう?

昭和生まれの私は、昭和から平成になる時の事を少しは覚えている年齢です。

当時多分小学校6年生で、学校休みになったとか、自粛という言葉が流行って半旗という言葉を初めて知ったとかその程度。

 

平成とともに田舎の仔サルは大人のサルになり、ぼちぼち生きてきました。

 

当時無かったもので、今、欠かせないものはたくさんあるけど、特に目覚ましいものはインターネットだったり、PC関連ではないでしょうか?

正確にはパソコンはあった、うちにもNECの端末あったけどWindowsでるまで一般的では無かった。

当時ネットがあったら、塾に行くのに自転車でえっちらほっちら山を登ったり下りたりせず、スタディサプリとやらで自宅で勉強しただろうし、スマホゲームにハマって親を爆発させてたかもしれない。当時の電話は黒電話で、手のひらに収まるサイズになるなんて想像できないし、手のひらの端末から自宅の家電を操作できるなんてもうワケワカメ。

あ、そうそう、文通とかしとった!最近手紙出す事なくなったなあ。

 

逆に当時あったもので、今ないものは東京行きの夜行電車(鉄)。

 

令和30年ごろに、「平成の頃〜なかったよね。こんなに便利なのに」と語られるものは何だろう?今から楽しみです。