esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

こんなこと嫌でしょ?!

#その後の言語化チャレンジ Day97

こんばんは。今日も暑かったですね。

午前中は色々なところに買い物に行ったり、用事を片付けに行ったのですが、帰ってくる頃に自動車の温度計が40度になってました。

(地面から近いとか直射日光当たるとかで高く表示されやすいです)

証拠写真はこちらΣ(ノд<)

f:id:monakamt:20230717233454j:image

燃費が悪いのは300mくらいのごく近距離を信号何回か止まりながら走ったからです。

こんな状況にイライラ(私の場合)

前に会社の研修に参加した時、後ろの方や端っこから席が埋まってました。研修あるあるやわ〜と思って、私はその時空いてる適当な席に座りました。見やすさとかを考えてあまり後ろでなく真ん中より前くらいにしたと思います。

時間ギリギリにきた人は最前列しか選べなくなってました。

「私、一番前〜?!(´;Д;`)」

と言って、なかなか座ろうとしません。

あなたならどうしますか(どう思いますか)??

 

色んな選択肢があると思います。

何もしない(何も思わない)とか、

私には関係ないとか

前に座ったらよく見えるのに不思議な人ねとか

 

私、イラッとします。

「(見ての通りや)早よ座らんかい」と。

遅く来たのはご自身の都合なので、その時空いてる席に速やかに座るべし!みたいにまずは思ってしまう。

少し待っても動きがなければ(かつ近くにいたならば)、

「変わってやるからここ座れ(そして黙れ)です。

失礼しました、もう少しトゲを隠した丁寧な言い方や振る舞いはすると思います。

 

どうしてこんな話を書いたかというと、2020年にストレングスラボの基礎講座(当時はリアルでした)でもらってきた「活発性®︎」の資料の中にあなたこういう状況嫌でしょ??と、よく似たことが書いてありました。

というものの、上記の話は活発性だけでなく、私の場合は調和性の資質やとか責任感、公平性の資質も一緒に働いて行動に繋がっているように感じました。

主は活発性だけど、お連れ様がゾロゾロいるようなイメージです。

最後までお読み頂きありがとうございました♪