esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

ルーターを取り替える

#その後の言語化チャレンジ Day96

こんばんは。

今日は久しぶりに予定を入れない一日でした。

午前中の涼しい内は窓を開けて風を通し、午後からはエアコンつけて涼んでました。

買ったまま1ヶ月以上置いてあったwifiルーターの取替もしました。気が変わってBuffaloからIODATAへの乗り換えです。

6年前には最新の機種でしたが、ルーターから離れた部屋では繋がりにくいこともあり、なんとかしたいと思いながら放置してました。

今回変えて正解でした!ドアを閉めても大丈夫!

f:id:monakamt:20230716225627p:image

と、思いきや、ほぼ全ての設定が終わったのに最後の一つで問題発生。

Nature RemoというスマートリモコンをGoogle Homeに連動させて「ねえ、Google!ただいま!」というと電気を付ける設定などをして使ってたんですが、Nature Remoだけwifiの設定を更新できませんでした。機械を認識されない。

再びBuffaloを引っ張り出してきたところ、正常に動き、どうもIODATAのルーターが原因なんでね?!というところでNature Remoの公式サイトを調べても答えは出ず、ググったところこのような記事(Nature remoがIODATA WN-AX1167GRで使用できない場合の対処法 - HomeThink)を見つけました。

機種は違うけど、なんか同じ現象のような気がする。かんたん接続でボタンひとつで設定して、昔々みたいに設定書いた紙引っ張り出さずに済んで本当楽で素晴らしい!と思ったのにね。

 

他の端末にwifi設定を折角反映させたのに!初期化してまたいちから設定するの超面倒くさいΣ(ノд<)

(で、万が一解決せんだら落ち込むわ)

ってか、プロバイダのパスワードとかどこへ置いたのかも忘れてる!

とはいえ、スマートリモコン買うのも安くはないし、やはりそのうち初期化してやり直そうと思います。そのうち。(ルーターはそのうちと言ってから2年以上経ちました)

そんなこんなな日でしたー。

お読み頂きありがとうございます♪