esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

大切な相手だから言葉を選ぶ

#その後の言語化チャレンジ Day89

こんばんは。

先ほど東京での自己基盤強化トレーニングから帰ってきました。移動以外に体力使ってないはずなのに、今何もする気が起こらない。晩ご飯もコンビニのなんちゃらドックで済ませました。

お昼は見た目も華やかで美味しい弁当でしたー。

f:id:monakamt:20230709213226j:image

トレーニングの中で、自分を大切に思うからこそ、残念な言葉を使わないと学びました。

例えば、私はアホやから〜と言うと、自分をアホな存在として扱ってしまう。

人に対しても同じで、相手が大切な存在であれば、使う言葉って選ばれたものになるんじゃないかなと思うのです。

昨日から取り組んだ"感じたことを素直に伝える(小5でも分かる言葉で)"も、素直に伝える時に残念な言葉を選ばないようにしようと思い、使う言葉の種類を増やしたいと思ったのです。

お読み頂きありがとうございました。