esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

熱中症(脱水症状)お気をつけ下さい

#その後の言語化チャレンジ Day71

ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は熱中症にお気をつけくださいという話を自戒を込めて。

f:id:monakamt:20230621203625j:image

先日、会議中に喉の渇きがあり、その後軽いめまいがしたり、ぼーっとしたりで気持ちが悪くなりました。

喉が渇いた時11:30くらいだったんですが、朝食以来水分を全く摂っていなかったことに気がつきました。

普段はいつでも飲めるように机の近くに水筒を用意しているのですが、その日は朝から別の場所へ行くなど、突発的なことの対応をしていていて、水分を取る意識が全くありませんでした。会議があることもすっかり忘れていて、他の人が移動するのを慌てて追いかけたのでその間も水分を摂らず。

気持ち悪いを自覚したら、会議はどーでも良くなってきまして、終わらんなー、終わらんなーしか考えられない、てか気持ち悪い。

結局、頃合を見てしれっと中座して水を飲みに行き、ついでに塩飴もなめ事なきを得ました。

前はできなかったのですが、最近はこういうところは図太くなりました。

エアコン効いてる部屋で汗をかいてるわけでもないのに、水分補給を怠ると症状として出るのねと身をもって知りました。

もっとひどいと、循環器系の症状も出たり、だるさも一日で回復するレベルではなくなると後から聞きました。

暑さを自覚しにくい環境でも脱水っておこるのね...と。皆さまもお気をつけください。

 

写真は、初ゆで太郎。

800円弱で海老と野菜のかき揚げ蕎麦が食べれて大満足でした。