esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

目標設定

おはようございます。

#その後の言語化チャレンジ Day70

昨日の夜は早めに寝ました、朝の目覚めがスッキリして良いですね。日曜日、ゴルフレッスンから帰ってきたのが22:30過ぎでそこから片付けて休んだ昨日はあくびばかりの一日でした。

今日はあくびも少なくなるでしょう。

f:id:monakamt:20230620060910j:image

日曜日の初ゴルフで、コーチが目標設定シートを共有してくださいました。

・このためにこういう練習を週に何回して、

・何ヶ月ごとにレッスンで進捗チェック

・来年の春、コースデビューをしている

これらを時系列に表にしていて、ここでは「来年の春のコースデビュー」が「目標」です。

あくまでもイメージなので、レッスン間隔が変わったり、習熟度合いによってコースに出る時期が早くなることもあれば遅くなることもありますが、目標が具体化すると俄然意欲が出てきました。

今日の写真でいうと、手前にピントのあるボール(毎日のすること)はよく見えてるけど、私は毎日の単調な練習はすぐ飽きて言い訳作って逃げちゃいます。でも奥にある的(目標)がしっかり見えていると今日は疲れてやらなくても、コースに出たいという目標はブレないから明日はやるぞーってなります。

 

皆さんにも同じような経験はないですか??

 

コーチングでは、単発のセッションでも、継続のセッションでもこの時間に何を話すかの他に、短期的あるいは長期的な目標を決めることがあります。

目標として、時期や目指す姿など具体的なものが見える化することで、毎日の行動にも活力がわきますね。

それでは素敵な一日をお過ごしください。