esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

「心の豊かさ」に飢えていたことに気がついた

ある日、心の豊かさに飢えていた事に気が付きました。

コーチングの練習会で人間関係のモヤモヤをクライアントとして話したあと、前はこんなチンケなこと気にしなかったのに何が違うのかな~と内省してて。

あ、最近、心の豊かさが満たされていないって。

心の豊かさってなんだろう??

私にとっては、日常のどうでもいい余白や無駄を楽しむ心の余裕
丁寧に入れたお茶をゆっくり飲んだり
きれいに盛り付けられた料理をじっくり味わって食べたり
どうでもいい小ネタに笑いあったり
どう考えても無駄な回り道をしてみたり

書き出すと止まらないけど、コロナ禍の中外食行っても回転寿司とか麺類などさくっと食べるものが多くて、たまに他のところ行ってもひととの距離が近すぎるのが気になってゆっくり食べずに出てきたなあとか、買い物に行っても目当てのものだけ買ってさっさと帰ってきているし、お花見行ってもテレビの撮影らしきものがいて映るの嫌で駐車場でUターンしたなあ・・とか、なにか満たされてない日が続いていたことに気がついた。

ああ、結構長い間、きれいに盛り付けられた料理をゆーっくり味わっていない。

桜が咲いているのを車窓から見て知っているけど、匂いを感じるくらい近くから見ていなかったなーと。

満たすために何をしてみた?

会社の中に桜が5本くらい植えられているところがあって、ちょうど満開だった。
他の部署に伝票類を持っていくついで?にぐるーーっと遠回りして、満開の桜の下を歩いた。

他にも桜はあるのに、なぜその5本が気になっていたかというと、遠目にもとても花が密に咲いていて、生命力がすごく強い気がしていたから。

実際に真下をから見ると、ひと枝あたりに咲いている花が多くて、花と花が重なり合っていてとてもきれい。

f:id:monakamt:20210406062817j:plain

そして、花びらの根本のピンクが少し濃い。それで遠目にも華やかだったんだね。

風に揺られてひらひら揺れる花びらを見て、回り道してよかったと感じた。

視覚や味覚だけじゃなくて、空気感・・・触覚のようなものやゆったりできる時間も私にとっては大事だと気がついた。
(ところで、写真は別のところからお借りしました・・汗)

これからどうやって満たす?

この1年、私たち(敢えて複数形)、色々なものを我慢していたよね。

まずは、それを受け入れようと思う。がんばったよねと。

自分から断った体にしたけど、本当は送別会もしてほしかったし、会いたい時に会いたい人と会えてなかったね。

12月に他の支店で感染者でたんだけど、いつもの3人で食事会したら感染した・・・ってのに共感性が刺激されて泣けたよね。批判する人もいっぱいいたけど、本当にそれくらいあかんのかい?!そこまで気をつけてたら悪いのはコロナでないんか?と。それ以降、なんか萎縮してたねー、ここまで我慢して偉かったね。と。 

今、私の心の中を箱に例えるといろんな荷物や小物がコロコロと入っているけど、荷物や小物の間に緩衝材は無い。
必要なものは揃っているのに、持ち上げて運ぼうとすると剥き出しの荷物や小物がカタンカタンぶつかっているから少しのことで痛みを感じたり、傷ついたりするのかと。
緩衝材=心の豊かさや余裕なのかな。

 

これから無駄を徹底的に楽しむよο(*´˘`*)ο
とりあえず、一人で美味しいもの食べに行くのはありだよね。
というわけで、お一人フレンチに行こうと思うの。

結局、食欲から満たしたいんかい?!