esperanza

コーチングやクリフトンストレングスについて徒然なるままに

インドア練習場と屋外練習場

#その後の言語化チャレンジ #195

おはようございます。

今日は、最近始めたゴルフについて書きます。

2ヶ月に1度くらいの割合で若林由美プロのレッスンを受けています。

f:id:monakamt:20231106002938j:image

レッスンとレッスンの間に自主練をするのですが、これまでにシュミレーター完備のインドア練習場といわゆる打ちっぱなしの屋外練習場に行きました。

f:id:monakamt:20231106002945j:image

それぞれ2回か3回行って思ったことを書きます。

料金は私が行ったところだと、屋外練習場の方が安かったです。そして、自宅からの距離も屋外練習場の方が近い。

さらに、どれだけの距離を飛ばしたかが視覚的に分かります。

そうなると屋外練習場1択?!と思うわけですが、インドア練習場の方が良い条件もあります。

インドア練習場にあって屋外練習場にないものは、動画の撮影機能です。

インドア練習場シュミレーターが完備されてて、フォームやボールがクラブに当たるところをアップで映像としてみれます。

フォームだけなら、自分のスマホで撮影する方法もあるけど、ボールとクラブが当たるところのアップなどはなかなか出来ないし、撮った映像をその場ですぐに大画面で見れるので、クラブの面のどこにどの向きで当たっているかが分かりやすいです。

直近の屋外の練習でフォームが崩れたことがあり、その時は何がダメなのか?と試行錯誤しました。

インドア練習だと映像で一目瞭然なのですが...。

あとは、たくさんの人がいる屋外練習場より集中出来るのがインドア練習のメリットかなあと思いました。

フォームが固まっていない初心者のうちは、たとえ多少高くて遠くても、時々はインドア練習場にも行くのが良さそうと感じました。